ほどよいカジュアル感が魅力♡「ピーコート」ってどんなコート?【意外と知らないファッション用語】

「ピーコート」って何?

ピーコートとは、イギリス海軍が艦上用の軍服として着用していた他、漁師や船乗りが着用していた防寒用のコートのこと。デジタル大辞泉で調べてみると…

ダブルブレステッド(両前あき)で丈の短いスポーティーな防寒用コート。前合わせが左右どちら合わせにもでき、また大きめのリーファー襟が付いているのが特徴。元は漁師や船乗りなどの作業着。

厚手の生地や風向きに合わせて左右どちら合わせにもできるダブルブレスト、手を入れて温めやすいよう縦に切り込みを入れたポケット、大きめの襟など防寒性に優れ、大きめのボタンがかわいらしい印象を与えます。ジャストサイズより少し大きめのサイズをセレクトして大人の余裕感を演出してみるのもオススメです。

ピーコートで作る冬の寒色コーデ

ブルーのパンツにグレーのピーコートとニットを合わせた寒色コーデ。足元はスニーカーで大人カジュアルにまとめれば抜け感もばっちり♪ ワントーンコーデは素材と色の濃淡でメリハリをつけるのがおすすめです。

CanCam2020年12月号より 撮影/谷口 巧(Pygmy Company) スタイリスト/たなべさおり ヘア&メーク/MAKI モデル/まい(本誌専属) 構成/西村真樹、田中涼子、佐藤彩花、田中絵理子、時吉 茜 WEB構成/久保 葵