A.B.C-Z・河合郁人、総フォロワー数1500万人新世代インフルエンサーの自由すぎる発言にタジタジ!

9月15日(水)と9月22日(水)の「水曜NEXT!」(フジテレビ)は、ハライチと河合郁人さん(A.B.C-Z)が出演する『エモろん~このろんぶん、エモくない!?~』が放送されます。

(C)フジテレビ

同番組は、「男女の友情はホントに成立するの!?」「夢を自由にコントロールして見たい夢を見られる!?」「パクチーの好き嫌いは遺伝子で決まる!??」など、世界の大人たちが完成させた“努力の結晶”とも言える「論文」に、総フォロワー数1500万人を超える10人のインフルエンサーたちは“心を揺さぶられる=「エモさ」を感じられる”のか、若者たちの価値観を探り、ぶつけ合うトークバラエティ。

(C)フジテレビ

若者たちは、論文の“エモさ”をそれぞれエモボタンを押して判定し、本音で激論を交わしていきますが、「めっちゃ、エモいんですけど!」と興奮する一方で、「エモいをわかっていますか?」と忖度なしでツッコミも。

澤部佑さん(ハライチ)と河合さんがMCを務め、岩井勇気さん(ハライチ)は“大人インフルエンサー”として新世代インフルエンサーたち側にスタンバイ。澤部さんは「この人たちの奥にいる、1500万人のフォロワーにおびえながら進行していかなきゃ…」と笑いを誘い、河合さんはインフルエンサーたちから容赦ないツッコミを受けまくります。河合さんはとある私物に関して、「ださくない?」、ブログで毎日のように使うあの絵文字について「古いな!」といじられ、本人はタジタジに!

(C)フジテレビ

「男女の友情は成立する?」の論文を紹介する際には、澤部さんは「ネット世代の意見を聞きたいわ」と興奮ぎみに語り、河合も「ドキドキしますね」とコメント。インフルエンサーの中でもカップルやきょうだいで参加している人たちは意見が分かれるなど、スタジオは大盛り上がりを見せます。

(C)フジテレビ

ギャルモデルのゆうちゃみさんは、男友達がVTRにサプライズ登場し、“異性として見るかどうか”が明かされることに。また、「顔が横に長い人ほど浮気性!?」の論文をきっかけに、番組が独自検証も。スタジオの男性陣の中で、最も浮気性と判定された人物が明かされます!

(C)フジテレビ

収録を終えたハライチと河合さんから届いたコメントを紹介します!

――収録の感想・印象に残った論文は?

澤部:今回選んでいる論文は、“あるある”だったり共感したり気になっていることだったりしますので、皆さんも面白がっていただけると思います。“うなぎの秘伝のタレ”論文は、誰もが気になることですよね。14歳の少年がそこに気付いて、論文に仕上げるという行動力も“エモ”かったですね。

河合:面白かったですね。ためになるお話もたくさんあった中で、特に興味深かったのは“パクチーの好き嫌いは遺伝子で決まる?”の論文です。僕はパクチーが好きなのですが、その匂いはまさか!のカメムシと関係があるそうで…。カメムシは大嫌いなので、パクチーへの見方がちょっと変わってしまいそうです。でも、論文にはこのような意外な発見がたくさんあって、楽しかったです。

岩井:“顔が横長の人が浮気しやすい?”の論文で、出演者の中で検証をしてみた結果が…まさかの人でした(笑)。これは、問題なのでは?と思います。あと、ある論文に追加して制作が検証したVTRが若者にはまらなかったんです。安易だったと思いますよ(笑)

――インフルエンサー10人との共演はいかがでしたか?

澤部:インフルエンサーの皆さん、どしっと度胸もあってしゃべりもきゅっとしているんです。でも、ちゃんと一般の学生とトークをしている感じも出していて。新たな世代の人たちだな、と思いました。自分が“おじさんだな”と感じただけではなく、インフルエンサー側に座ってリーダー感を出している岩井を見て“岩井も歳をとったな”と思っていました。彼らに“エモさがわかっていない”とツッコまれてしまいましたが、我々がわからないまま、番組を制作しちゃったということですよ。それもエモいんですけどね!(笑)

河合:普段から年齢関係なく後輩たちからいじられたり、友達みたいに接してもらったりするのが好きなので、今回初めてインフルエンサーの皆さんとお会いしましたが、しっかりいじってもらい、助けてもらう場面もあって、リラックスしてMCができました!

岩井:俺は好きなんです。テレビに慣れすぎていない人たちがテレビに出てめちゃくちゃになる、とかワクワクします。こういう番組がないとテレビも代謝していかないですよね。言っていることもわかるし、気を使わない感じも良かったです。

ここまで大勢のインフルエンサーが一同に集まること自体、かなりレアですが、何よりハライチ&河合さんの“大人たち”が若者から言われたい放題で汗をかく姿に注目を!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ