GENERATIONS・佐野玲“即興ファーストテイク”に挑戦「きっとこれから流行ると思う(笑)」

佐野玲於さん(GENERATIONS from EXILE TRIBE)さんが、8月20日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系・ 毎週金曜23時)に、斉藤慎二さん(ジャングルポケット)とともにゲスト出演。収録を終えた佐野さんからコメントが到着しました♡

アリタ哲平さん(くりぃむしちゅー・有田哲平さん)がMCを務める同番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説する新感覚のニュースバラエティ。

今回のゲストは、発売中のニューアルバム『Up & Down』も好評のGENERATIONS from EXILE TRIBEのパフォーマー・佐野さんと、お笑い芸人の斉藤さん。オープニングでは、佐野さんが斉藤さんの大ファンであることを明かすと、解説員の齋藤孝さんが突然、自分の方が斉藤さんのことをよく知っていると言い出します。

そして、どちらが真の斉藤さんファンなのかを巡り、佐野さんvs齋藤孝さんの言い争いが勃発。仕事からプライベートまで、斉藤のエピソードを事細かに披露し合う2人のファンに挟まれ、斉藤さんは冷や汗をかき、しまいにはなぜか深く傷ついてしまいます。

特集のテーマは、「日本の論点“ネット動画最前線”」。今や市場規模3700億円超といわれるネット系動画配信の世界。ある調査によれば、国民のネット動画の1日の平均視聴時間は、6年間でおよそ5倍となり、今もなお増え続けているそう。

そこで今回は、もはや日本経済の柱ともいうべきネット動画業界の最新事情に肉迫。動画配信サービスに詳しい飯田祐基さんをスタジオに迎え、新たな魅力と可能性について検証していくことに。

飯田さんは、ネット動画の最近のトレンドや最新のムーブメントを解説し、さらに、これからヒットしそうなコンテンツとして、「即興ファーストテイク」を提案。従来はアーティストが一発撮りで歌う「THE FIRST TAKE」を、あえて“即興”で行うという新しい試みで、曲が流れたときに初めて何を歌うかが分かるという緊張感が、世間の注目を集めるのではないかと飯田さんは予測します。

そこで、この「即興ファーストテイク」の面白さを検証すべく、脱力メンバー全員で実践してみることに。みんなが次々と即興の歌唱に挑戦する中、佐野さんは、ことさらに熱いパフォーマンスを繰り広げ、斉藤さんはあっけに取られてしまいます。

一方、ミュージカル出演経験もあり、歌うことが大好きだという斉藤さんは、意気揚々とマイクの前に立ちますが…。果たして、芸人としての“生き地獄”に放り込まれた斉藤さんの運命やいかに!?

収録を終えた佐野さんから届いたコメントを紹介します!

●佐野玲於さん(GENERATIONS from EXILE TRIBE)

――まず、『全力!脱力タイムズ』初登場の感想をお聞かせください。

本当に大好きな番組で、いつか出させていただきたいとずっと思っていました。今回、夢がかなって本当にうれしかったです!

――初めての収録はいかがでしたか?

最初はとにかく、いつもテレビで見ているあのセットの中に自分がいる、ということに感激してしまいましたね。そして本番では、全編にわたって細かくたくさんのネタが仕込まれているので、集中するのに少し苦労しました。ちょっとでも気を抜くと、視聴者の目線になってしまうんですよ。あとはやっぱり、笑いをこらえるのが何よりもキツかったです(笑)

――実際に収録を経験してみて、予想と違っていた部分はありましたか?

ゲストの芸人さんがひとりだけ内容を知らされていない、というのは存じ上げていたんですが、斉藤さんが実際に別の台本を渡されていると聞いて、驚いてしまいました。また、本番中に斉藤さんが何回も同じことをやらされるというくだりがあったんですけど、そのとき、有田さんから本当に何度も何度も振られていて、“有田さん、鬼だな…”と(笑)。

でも、だからこそ、斉藤さんのリアクションもあれだけ面白くなるんだなと思いました。斉藤さんは“地獄”にいるみたいだとおっしゃってましたけど、見ているこちらとしては、あまりにも面白すぎて“天国”でしたね(笑)

――そんな中、佐野さんも見事なパフォーマンスを披露していますね。

はい、ありがとうございます!本番前は、“有田さんが見たらどう思うかな?”とか、いろいろ気になったんですけど、いざ始まったら、ここは変に狙ったりしないで、とにかく全力で振り切ってやった方がいいだろうと。ただもう、がむしゃらに頑張りました。

――斉藤さんの印象は?

テレビで拝見している印象と全く変わらず、とてもピュアでチャーミングな方だなと思いました。斉藤さんが驚いたり困ったりしているときの表情って、すごくリアルで面白いじゃないですか。今回、それを生で見ることができて、すごくうれしかったです。

――有田さんの印象は?

有田さんとは、何度か他の番組でご一緒したことがあるんですけど、『全力!脱力タイムズ』の有田さんって、“ボケツッコミ”というか、ツッコミがボケにもなっているような気がするんです。いつもは相方の上田(晋也)さんからツッコまれている有田さんが、この番組では、周りにツッコミを入れながらトークを回されていて、しかも広い目で見ると、ちゃんとボケにもなっている。そんな姿が、すごくかっこいいなって思いました。

――では最後に、今回の『全力!脱力タイムズ』の見どころを教えてください。

“即興ファーストテイク”は、きっとこれから流行(はや)ると思うので(笑)、ぜひご覧いただきたいです。それと、エンディングでの斉藤さんのリアクションにも注目していただきたいですね。あまり詳しくは言えませんけど、それまで番組の中で斉藤さんがやってきたことが全部、最後の最後で回収されるという、きれいな終わり方になっているので、必見です!

※本番組は2021年6月下旬に収録

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ