King & Prince・髙橋海⼈も興味深々!?細⽥守が教える今、絶対に観てほしい5つのアニメとは?

髙橋海⼈さん(King & Prince)が、8月14日(土)放送の『世界⼀受けたい授業』(⽇本テレビ系・毎週19時56分)に出演。先⽣世界的アニメーション映画監督・細⽥守先⽣が教える「今、絶対に観てほしい 5つのアニメ」などの授業を受けます。

堺正章さんとくりぃむしちゅー(上⽥晋也さん、有⽥哲平さん)がMCを務める同番組は、古今東西の名物講師が登場し、自ら「使える学問」を講義。家庭にいながらにして「目からウロコの授業」を受けられるバラエティです。

今回は、堺校⻑がお休みで、校⻑代理を檀れいさんが務め、⽣徒(パネラー)には、佐藤栞⾥さん、髙橋さん、ぺこぱ、桝太⼀さん(⽇本テレビアナウンサー)が登場します。

まずは、公開20⽇で興⾏収⼊40億円突破という⼤ヒット中の映画『⻯とそばかすの姫』の原作・脚本・監督の細⽥先⽣が登場。「今、絶対に観てほしい 5つのアニメ」と題して、⾃⾝が選んだ5作品の優れた演出や驚きのアイディアなど、アニメファンでなくても作品を楽しむことができる“⾒るべきポイント”を講義します。

(C)日本テレビ

さらに、⾃⾝の作品に秘められた演出上の様々なこだわりも解説。中でもスタジオが盛り上がったのは、正解者には細⽥先⽣直筆のイラスト⾊紙がもらえるクイズコーナー。「細⽥作品では、主⼈公の成⻑を⽰す象徴としていつも”⼊道雲”が描かれていますが、それに加えてもうひとつ、必ず作中に登場するものがあるのですが?」というクイズが出題されます。

「全作品の公開時期が夏であることにちなんだ演出で」とヒントが出されるとゲストの髙橋さんは、「わかった!」と興奮気味に解答。すると、細⽥先⽣も思わず「正解︕」と即答してしまい、クイズコーナーは⼀瞬で終了…。イラスト⾊紙を狙っていた有⽥さんが「チャレンジもできなかったんですけど」とぼやく、まさかのハプニングも起こりました。

作品のファンだという髙橋さんは、細⽥さんに「おおかみこどもの⾬と雪」のキャラクター・雪をリクエスト。⽬の前でイラストを描き上げてもらい、「嬉しい︕」と感動しきりの様⼦で…。

他にも、夏秋優先⽣が教える「今からできる!蚊に刺されない6個の蚊対策」の授業も行われます。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ