【服バカさんの洋服整理術〜番外編〜】ヴィンテージSHOPスタッフ Ritikaさん編
いよいよ本格的に暖かくなってきました。そろそろ冬物のコートをしまって衣替えするならまさに今がタイミング!ですが…「新しい服を買ったはいいけど、クローゼットがパンパンで・・・!」と困っている人も多いはず。そんなとき、洋服をこよなく愛する“服バカさん”たちはどのように洋服を管理しているのか、おうちでの整理術を聞いてみました!
第5回目は、CanCamの本誌にも度々登場する代官山の人気ヴィンテージSHOP『Vini Vini』で働いている、ファッションが大好きなRitika(リティカ)さん。ヴィンテージアイテムなどのお手入れが難しい洋服の管理術を教えてもらいました!
>>【服バカさんの洋服整理術】とにかくおしゃれが大好き♡ヴィンテージショップスタッフの収納術
⑤-2 1枚でおしゃれの幅が広がる!スカーフアレンジテク♪
【プロフィール】Ritika(リティカ)さん
代官山にあるヴィンテージショップ 『Vini Vini』『VINIVINI LUXE』でショップスタッフとして働くかたわら、タレントとしても活動中。インドで生まれ13歳から日本で生活をしている経験から、TBS系列で放送中のテレビ番組『世界くらべてみたら』にインド代表としてレギュラー出演中。またオーガニックタトゥーアーティストとしても月1でイベントなどを行っている。「ご飯を我慢してもファッションは我慢しない!」という程の、筋金入りのファッションフリーク♡
■Ritikaさんのお気に入りスカーフ3選
物心ついた頃からおしゃれをすることが大好きで、服飾の専門学校へも通っているRitikaさん。あまりお金がなかった学生時代、先生に「スカーフ1枚あればおしゃれの幅が広がり、色々アレンジして楽しむことができる」と教えてもらって以来、スカーフコーデにハマるように。
それからヴィンテージショップなどで地道に買い集めた結果、そのコレクションは15枚程に…!
見ているだけでも気分が上がるから、Ritikaさんはハンガーやフックに掛けて「見せる収納」でスカーフを保管。
そんなスカーフコレクションの中からお気に入りを3つ、アレンジと共にご紹介♪
●FENDIのヴィンテージスカーフ
黒のタートルニット×オレンジメッシュのカーディガンコーデには、ブラウンベースのスカーフで色に統一感を持たせて。
スカーフのボリュームが邪魔しないように、後ろでリボン結びにしました♪ 後ろから見るとカーディガンの上にリボンがかかっていて、バックスタイルもかわいいんですよ♡(Ritikaさん)
●Christian Diorのヴィンテージスカーフ
ストライプなど程よく柄が入っているから、ブラックでも重くならないChristian Diorのスカーフ。
ブラウスにあるグリーンのレースパイピングが際立つように、首回りはスッキリさせてヘアアレンジにスカーフを使ってみました!(Ritikaさん)
●GUCCIのヴィンテージスカーフ
こちらは、OLD GUCCIと呼ばれる1980年代までにつくられたスカーフ。コーデのアクセントとして、ネックレス感覚で前でリボン結び。
ブルーのタートルニットだったので、お花をモチーフにしたスカーフで春をイメージしてみました♪(Ritikaさん)
すべて、ヴィンテージショップ『Vini Vini』のもの。Ritikaさん自身が『Vini Vini』の大ファンで、よくお買い物をしてしまうんだそう♡
春コーデにもぴったりなスカーフアレンジ、皆さんもぜひトライしてみてください♪