朝の美容習慣、それって逆効果!?確認しておきたい5つの行動

毎朝、美容のためにしておきたい美容習慣がありますよね。フェイスケアにボディケア、ヘアケアなどありますが、もしかしたら間違った習慣を続けていませんか?

『Oggi』7月号では「朝の美容習慣、これって正しい?! 間違い?!」と題し5つのありがちな行動を検証。意外な行動が逆効果だったりするんです!

bd589e98f7fa2338d400779d8c851d74_s

【1】朝、起きぬけにコップ1杯の水を飲むようにしている → 正解!

朝コップ1杯の水を飲むと、乾いた体にジワジワと水分がしみわたる実感が。そう、寝ている間に乾いた胃腸をうるおし、その働きを促す効果があるんです!

そして交感神経がオンになり、頭もシャキッと。さらに便通や代謝も促してくれるので、結果的にくすみや吹き出物も解消され肌も底上げされます。

 

【2】寝グセを考えて髪は朝シャン派だ → 間違い!

頭皮には皮脂腺や汗腺が多く、一日を過ごした頭皮には皮脂や汗などがたくさん。加えて髪の表面にはホコリなどの汚れも驚くほどたくさん付着しているんです!

汚れが残ったまま寝てしまうと、新たな髪の生まれ変わりがうまくいかず、成長が滞ってしまうことも……。艶やかな美髪を目指したいなら、髪は夜洗うのが正解!

 

【3】朝のシャワーはシャキッとしたいので高めの温度にしている → 一部正解

心も体もスッキリさせたいなら温度は高め、42度くらいがオススメ。熱めのお湯のほうがシャワーの水流の刺激と相まって、交換神経のスイッチが入りやすく、体が活動モードに。

さらに血行が上がり、代謝を促す効果も。一方で、熱めのお湯は肌を乾燥させてしまうこともあるので注意。熱いシャワーのお湯で洗顔するのはもってのほかです!

 

【4】朝の洗顔は洗顔料は使わず“水だけで洗顔”で充分! → 間違い!

皮脂は寝ている間にも出ていて、皮脂の一部は変化して肌の刺激に変わってしまうことも! そのままにしておくと、ニキビや肌荒れ、毛穴が目立つ原因になるんです。

この皮脂は水やお湯だけでは落としきれないので、朝もしっかりと洗顔料を使って落とすことが重要! 洗顔料を使った朝洗顔こそがすっぴん美人への近道です。

 

【5】朝に洗顔料を使うと、肌が乾燥するような気がする → 間違い!

「洗顔料を使うと肌がつっぱる気がする」なら、洗顔料選びから見直すべき! ポイントは、肌のうるおいを奪わずに、汚れを落とす洗顔料を選ぶことが大切です。

しっかり汚れを落としつつ、泡立てた洗顔料でうるおいを守り、なめらかな肌を目指しましょう!

 

顔の皮脂は落とし切ってしまうとうるおいが逃げる! と私も朝の洗顔は怠っていました……美は一日にしてならず! 髪を朝洗う、水だけ洗顔……今日は疲れたからいいや、なんて手を抜いてはいけませんね。皆さんもお気をつけください!(鈴木 梢)

Oggi2014年7月号表紙(『Oggi』2014年7月号)

【あわせて読みたい】

※肌トラブルは「バリア機能」の低下が原因!正しい洗顔で美肌を守る方法

※朝の「時短ケア」5か条、起きてから1時間以内に家を出る方法

※顔がパンパン!?朝のむくみと肌のくすみを同時に解消する簡単2ステップ

※たった2日で思わず触りたくなる肌に!【平日お手軽夜ケア編】

※たった2日で思わず触りたくなる肌に!【土日じっくりケア編】