いつの時代でも女性が気になる「アンチエイジング」。
前回、各種メディアでも活躍する著名なアンチエイジング専門ドクター日比野佐和子先生に「日常で取り入れやすいアンチエイジングのケア」についてうかがいましたが、今回は「さらに時間がない人向け」のおすすめケアをご紹介します。
前回の記事はコチラ→ 『ホンマでっか!?TV』でも活躍の専門医直伝!アンチエイジング5つのポイント
Woman Insight編集部(以下、WI) ここまで日常で気をつけられるさまざまなケア法をご紹介いただきましたが、さらに効果を求めたいけれど時間がかけられない! という人におすすめのケアはありますか?
日比野佐和子先生(以下、日比野) ドリンクやサプリなど、手軽にとれるもので「自分はこれだ!」というものを決めて飲むのがいいですね。あと、寝る前の15分ストレッチは圧倒的におすすめしたいです。体の普段使わない筋肉をほぐすことで、全身の血液の循環もよくなり眠りにつきやすくなります。特にデスクワークの方は、1日中同じ体勢をしていると血流が固まってしまうので……。
WI 日比野先生はどのようなケアをしていらっしゃいますか?
日比野 私はまさにドリンクやサプリを飲んでいます。今飲んでいるのは、プラセンタ、オメガ3、アスタキサンチン、持続型ビタミンCのサプリ。中でも持続型のビタミンCが一番いいですね。普通のビタミンCは2時間で血中濃度が下がるんですけど、持続型は8~10時間くらい持続します。疲れたときにこれを3本くらい飲むと、疲れもとれますし肌のくすみも改善するんです(笑)。あとは、最近注目されているココナッツウォーターを取り寄せて飲んでいますね。
WI ココナッツウォーターはどのように注目されているんですか?
日比野 ココナッツオイルをアルツハイマーの方に投与して治ったという本が出ていたり、インドネシアの大地震で漂流していた人が2か月間ココナッツだけで生き延びたとか、様々な逸話があるんです。アメリカでは14~15年ほど前から注目されていて、ハリウッドスターなどのセレブの間でもココナッツウォーターを愛飲している人が多いですね。「飲む点滴」と呼んでもいいくらい、非常にバランスよくたくさんの栄養成分が入っているので、美容と健康によく、ダイエット効果もあります。
WI 例えば美容面にはどのような効果がありますか?
日比野 まずは食物繊維がたくさん含まれているので整腸作用があります。「お肌は腸の鏡」と言われるくらい、便秘や消化器系の疾患があると「目の下にクマができた」「あごに吹き出物ができた」など、顔に出てくるんです。あと、便秘だと血液の循環が悪くなってむくみやすいんです。食べてないけど太る方って結構いらっしゃるんですけど、それはたいてい血液の循環が悪くなっていて代謝が悪くなっていることで太ってしまうんですね。
WI 日比野先生が取り入れているということは、それだけじゃない効果もありそうですね。
日比野 まだまだあります(笑)。抗酸化力も高いですし、エネルギーに変換されやすく太りにくい油とも言われる「中鎖脂肪酸」が豊富に含まれています。コレステロールもゼロな上、カリウム・マグネシウム・鉄分などのミネラルが含まれているので、摂りすぎてしまった塩分を外に排出し、むくみを取ってくれます。何かひとつの成分が多く含まれているのではなく、総合的にバランスのとれた栄養価の高い食材、というところがポイントですね。
WI すごい……万能ですね。やはりココナッツウォーターで摂るのがいちばんいいんでしょうか?
日比野 手軽に飲めるウォーターが一番楽ですね。でも、ココナッツのチップとして売られているものをスープやサラダにトッピングしたり、ココナッツミルクをカレーに入れたり、料理をするときにちょっと混ぜて使うなど、様々な使い方ができますよ。是非一度効果を試してみて欲しいですね。
お話を聞いていると、アンチエイジングの専門医がこんなにハマッているドリンクということもあり、効果があるのか試したくなってきてしまいました。最近はコンビニやスーパー、雑貨店などでも売っており、簡単に手に入れられるそうです。「手軽に美容ケアしたい!」という方は、是非試してみてくださいね。(後藤香織)
日比野先生のクリニックはコチラ。Rサイエンスクリニック広尾→ www.r-scienceclinic.jp
【あわせて読みたい】
※体の中からすっきりキレイになれる!今大注目の「ベジブロス」って知ってる?