人気の「猫の名前」ランキング発表!3位ハナ、2位クロ、1位は…あぁ、いるいる!

2月22日は、222(ニャンニャンニャン)で「猫の日」です♪ 可愛くてたまらない愛猫たち。その名前にもトレンドがあることをご存じですか?

猫,名前,人気,ランキング,調査

約2,000頭の猫ちゃんによる【猫の名前ランキング2018】が、つい先日発表されました。今年人気の名前とは? うちの子の名前はある? 早速見てみましょう!

 

▼「猫の名前」総合ランキング!2018年のグランプリは…

◆第11位 「ミー」「メイ」(同率)


2つの名前が競り合ってランクイン。鳴き声から名付ける人も多い「ミー」と、5月の意味を持つ「メイ」が同率11位となりました。

 

◆第8位 「シロ」「ナナ」「マル」(同率)


8位にはなんと3つの名前が同率ランクイン! ちなみにアンケートによれば「シロ」は猫ちゃんの毛の色から、「マル」は体型や顔の形から名付ける方が多くいらっしゃいました。見た目から名前を連想するケースは結構あるようです。

 

◆第7位 「ミケ」


猫,名前,人気,ランキング,調査
(c)Shutterstock.com

昔から猫の名前の主戦力、響きも可愛い「ミケ」が7位にランクイン。三毛猫を見ると思わず「ミケ〜」と呼びたくなってしまう人も、多いかもしれません。

 

◆第6位 「チビ」


猫,名前,人気,ランキング,調査
(c)Shutterstock.com

どんなに成長しても、飼い主さんの中ではいつまでも子どもみたいで可愛い……そんな思いが伝わってくる「チビ」が6位にランクインです。ふわふわの仔猫のときに家族になったのかもしれません。

 

◆第4位 「ソラ」「タマ」(同率)


同率4位に輝いたのは、どちらも昨年順位を大幅UPしてみせた「ソラ」と「タマ」。「タマ」は昨年10位から、「ソラ」は昨年15位から4位へとランクインしました。「ソラ」の由来で多かったのは「空が綺麗だったから」「目の色が空と似てるから」というもの。とってもロマンチックです。

 

◆第3位 「ハナ」


猫,名前,人気,ランキング,調査
(c)Shutterstock.com

毎年女の子(猫)の名前として人気の高い「ハナ」が、3位にランクイン。名付けた理由は「鼻に特徴があったから」「女の子らしい可愛い名前が良かった」といった声が多く見られました。

◆第2位 「クロ」


猫,名前,人気,ランキング,調査
(c)Shutterstock.com

響きが良くて呼びやすい「クロ」が、昨年に続き2位を獲得! 「クロ」という名前は女の子のランキングでは5位、男の子のランキングでは1位に輝いています。性別問わず大人気ですね!

ではいよいよ、栄えある第1位は……!?

 

◆第1位 「モモ」


猫,名前,人気,ランキング,調査
(c)Shutterstock.com

今年1位に輝いたのは「モモ」ちゃん! 男の子ランキングで7位、女の子ランキングでは1位を獲得。総合優勝を飾りました。

「モモ」と名付けた理由に多かったのは、「響きが可愛い」「呼びやすい」というもの。さらによく見ると、ランキングにある全ての名前が二文字ですよね。名前をつける際には「呼びやすさ」を意識する飼い主さんが多いのだろうと想像できます。

ちなみに「モモ」は一昨年まで、なんと9年連続で総合1位を獲得していた超人気ネーム。昨年は惜しくも4位という結果でしたが、今年は見事に王座を奪還しました!

●総合ランキング一覧

猫,名前,人気,ランキング,調査

●男の子ランキング一覧

猫,名前,人気,ランキング,調査

●女の子ランキング一覧

猫,名前,人気,ランキング,調査

▼個性的で可愛い♡おもしろ由来を持つ名前


ランクインはしていないものの、アンケートに寄せられたお名前はまだまだたくさんあります。その中から、ちょっと個性的、かつ由来が楽しい名前をご紹介しましょう。

●「アサリ」…毛並みが貝のアサリに似ているから。

●「ピット」…(飼い主さんが)ブラッド・ピットさんの映画にハマっていた時期があり、母が「呼びやすいから」と名付けた。

●「でれすけ」…でれでれしているだけでツンとしたところがないので、「ツンデレ」じゃなくて「でれすけ」。

●「じんべえ」…みんな和の名前で統一しようということで、和なかわいい響きのものを探した結果。

●「もんしゃん」…外国語で夢という意味から選びました。

●「オコメ」…主人の実家が米農家なので、食べ物を大切にする人が増えてほしいという願いを込めました。

うーん、どれも飼い主さんの深い愛情が伝わってきますね♡

可愛くてお茶目な名前の数々。猫を家族に迎える予定のある方は、参考にしてみてください♪ (豊島オリカ)

 

情報提供元:アイリスペットどっとコム「猫といっしょ」猫の名前ランキング2018

 

★2月22日は猫の日!猫カフェ店員に聞いた「猫にモテない人」

【あわせて読みたい】

※かわいいだけじゃない!犬や猫の「肉球」ってなんのためにあるの?

※なんで猫は箱が好きなの?猫に関する「へぇ〜」なトリビアまとめ

※わんことにゃんこが超ラブラブ♡「犬猫家族」が超かわいい【画像あり】

※【写ねこ(3)】ラブラブにゃんこに癒される♡なかよし猫写真10連発

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?