幼顔がメリハリある大人顔へ大変身!【CanCam it girlのヘア&メイクBEFORE→AFTER】
『CanCam』で連載している「CanCam it girl を探せ!」。初めて誌面に登場する読者の方をプロのヘア&メイクさんの手で、もっとかわいく変身させる大好評の企画♪
今回のヘアメイクさんは、CanCamなどファッション誌をはじめ、数々のモデルさんを手がけてきたスーパープロメイク・シバタロウさん。メイクテクニックや誌面では紹介しきれなかった詳しいプロセスを『CanCam.jp』で紹介します!
【Before】
今月からCanCam it girlにも参加した今井美桜さんは、綺麗めにまとめたファッションとナチュラルメイクが印象的。コスメ好きなのにいつもナチュラルメイクになってしまい、ちょっと幼く見えるのが気になるそう。
「ナチュラルメイクの彼女を変身させるとしたら?」と聞いてみると、シバタロウさんは「小顔だし、ハリ感もあるので陰影をつけることで、グンと大人っぽくなりますよ。かわいらしい彼女をクールで大人っぽくイメチェンさせます!」と、頼もしく答えてくれました!
今回の小顔メイクで重要なカギを握るのは、シェーディング。誰でも今すぐ実践できるシェーディングの入れ方をご紹介します。
STEP① 大きめのブラシでおでこからスタート
まずは、おでこからスタート。フェイスブラシにシェーディングパウダーをサッと取り、余分なパウダーを手元にオフしてから、ふんわりと乗せます。
顔全体のバランスを見ながら、おでこ3分の1くらいまで縁取るように乗せます。
STEP② 輪郭を縁取るように頬にもオン
さらに続けて、こめかみ・頬にもオン。頬に関しては「なりたい顔の形をイメージして、正面から見えないところにふんわりと乗せるのがコツ」(シバタロウさん)。自然に仕上がるように、上から下へ向かってふんわり乗せて。
STEP③ アゴ下に抜けるようブラシを滑らせる
頰にシェーディングを乗せたら、アゴ先は避けてアゴ下にオン。
STEP④ 鼻筋はブラシを変えて、眉と目の間からスタート
さらに鼻筋にも陰影をつけます。アイシャドウブラシに変えて、眉と目の間からスタート。「アイホールに入れたアイシャドウの延長線状を意識すると、綺麗に馴染んで自然な仕上がりに。入れすぎると不自然なので、ここはサッと済ましましょう」(シバタロウさん)。
STEP⑤ 小鼻の隅は三角を描くように
シェーディングのプロセスの中で、意外と大事なのが小鼻。三角形を描くようなイメージで小鼻の隅までしっかりと乗せます。
【After】
あどけない印象だった今井さんが、シェーディング効果で大人っぽく大変身! 瞳の茶色を活かして、目元のインラインを黒にすることで目力もアップしました。「シェーディングをしっかりめに。ポイントはズバリ“キリッと感”です!」(シバタロウさん)
ヘアに関しては、シバタロウさん曰く「今井さんの髪質は細く、ぺったりしやすいので表面だけしっかりめに巻くことでボリュームUP! さらに分け目も真ん中だったのを、少しずらすことで大人っぽい雰囲気も増しますよ」とのこと。こなれたニュアンスヘアもよく似合っています。
グッと雰囲気を変えたいときは、タイトにまとめても素敵♡
いかがでしたか? プロの技をいつものメイクに取り入れて、ぜひあなたもプチイメチェンにチャレンジしてみてくださいね!
【今回使用した劇的チェンジメイクアイテム】
カメラマン/石山貴史 へア&メーク/シバタロウ 構成/田中絵理子 WEB構成/齋藤奈々
【あわせて読みたい】
※「本当に落ちない」と話題!ダイソーの100均アイブローコート、1日もつか試してみた
※インスタ映え整形級メイクと話題!ケイト新アイシャドウを試してみた!