働く女性の「習い事ランキング」2位は英語、1位は…?

2017年がスタートし、早1か月が経とうとしています。皆さんの中には、今年の目標にお稽古や資格取得などを掲げた人も少なくないと思います。そして、まだ目標を悩んでいる人もいるかもしれません。

(c)shutterstock.com
(c)shutterstock.com

「ケイコとマナブ.net」が全国の20~34歳の働く女性に、「この1年間で実施した学び事・習い事」を調査。順位が上昇している習い事に注目です!

では早速、この1年間で実施した学び事・習い事Best20を発表! まずは20位~11位をドバッと見てみましょう。(順位が上昇している習い事には☆印が付いています)

■この1年間で実施した学び事・習い事ランキングTOP20

20位 着付け
18位 ☆茶道
同位 テニス
15位 ☆生花
同位 ☆日本料理・懐石料理
同位 ☆アロマテラピー
14位 ☆メイク
13位 ワード・エクセル
12位 ☆ファイナンシャルプランナー
10位 ☆書道

10項目中、5項目が日本に関する習い事に。中でも、順位が上昇している「茶道」、「生花」、「日本料理」、「書道」は2020年の東京オリンピックに向けて今から勉強を始めれば、異文化交流にも役立つこと間違いナシ!

続いて10位~2位を見ていきましょう。

10位 ピアノ

昨年は8位だった「ピアノ」はランクダウン。それでも楽器・音楽に関する部門ではトップ10入りを果たす人気お稽古。

8位  ☆ペン字
同位 お菓子

昨年15位からジャンプアップした「ペン字」。そのままの字でも生活に支障はないけれども、やはり奇麗な字であれば品格アップにつながりますよね。
同位の「お菓子」は昨年6位から順位を下げつつもまだまだ人気。アイシングクッキーなど見た目にかわいいものから、レンチンでできちゃう簡単なものまで、お菓子の種類も昔に比べて豊富ですよね。

7位 ☆医療(看護・医療事務など)

昨年9位からのランクアップ。高年齢化の日本にとって、医療関係はまだまだ需要も多く資格取得を狙う人が多いよう。

6位 簿記

昨年は5位だった「簿記」は、いつの時代も身につけておきたい資格。全然余談ですが、60代の私の父が、もう40年以上前に簿記の資格を取り、今の仕事に役立っていると聞いて驚いたことがあります。

5位 ☆パン

昨年7位だった「パン」はBest5入り。パンの種類も年々増え、また生地発酵なしで作るなど今までになかった製法だったりと、まだまだ伸び代がありそうなパン作り。

4位 フィットネスクラブ

昨年3位からのダウンですが、健康志向は年々強まるばかり。月謝だけ払って幽霊部員にならないように気をつけたいところ(笑)。

3位 ☆家庭料理

昨年4位からアップした「家庭料理」。外食離れが進む今、どうせ自炊するならおいしく作りたいですよね。そんな気持ちからか、料理教室がBest3に。

2位 英語

昨年も2位だった「英語」。海外に行ってペラペラ話せたらカッコイイですよね。それだけでなく、仕事で必要に迫られて通う人も少ないかもしれません。ここ4年間で1位もしくは2位に必ずランクインする大人気お稽古。

それではお待たせいたしました。1位の発表です。これは私も長年やりたいお稽古。

1位 ヨガ・ピラティス

昨年に続き1位に輝いた「ヨガ・ピラティス」。ヨガ教室も全国に増え、ホットヨガやエアリアルヨガなど、様々な形のヨガがさらに浸透していることが1位になった要因と言えそう。運動神経がなくてもゆっくりとした動きと呼吸法で、誰でも始められるのがヨガのいいところ。続ければしなやかな筋肉がつくし、女性が気になる歪みや心のバランスも保てますよね。人気モデルたちがしているのも人気の拍車をかけているかも!?

いかがでしたか? 自分を磨くためのお稽古から、キャリアップを狙う資格系と様々な習い事が並びました。私的にはヨガをやりつつ、2020年の東京オリンピックを見据えて、和なお稽古事をしたいなぁと思いました。(あおいあん)

情報提供元:ケイコとマナブ.net

【あわせて読みたい】

※3日坊主にならない方法!目標達成するためにやるべき5つ

働く女性の75%が「朝の使い方」に自信ナシ!?朝活の理想と現実

※留学経験なしでTOEIC980点のコーチから学ぶ!自分に合った英語学習チェック表

※2017年の目標にかける費用と時間はどのくらい?意外と現実的な結果に…

※実はアラサーが楽しい!30代女子が20代の自分より好きなところ【仕事編】