全部無料!ガチで「行ってよかった」無料観光スポット口コミランキングTOP20

旅行って、何かとお金がかかりますよね。

交通費や宿泊費はもちろん、せっかくだからグルメはケチりたくないし、何か観光するのにもちまちまお金がかかるし、そしてお土産……。
そう考えると、「無料で楽しめる」観光スポットがあったら、とっても嬉しいものです。

%e6%97%85%e8%a1%8c

とは言っても「無料だとたいしたことないことが多いんじゃない?」という先入観もあるかもしれませんが、いやいや、実は知らないだけで、「行ってよかった!」と口コミで広がっているスポットがたくさんあるんです!

世界最大の旅行サイト、トリップアドバイザーが過去1年間の口コミをもとに発表した「行ってよかった!無料観光スポット2016」の結果を発表します。

 

まずは10位から6位までをサクッと紹介します。

◆「行ってよかった!無料観光スポット2016」 10位~6位

10位 ニッカウヰスキー余市蒸留所【北海道余市町】
9位 修学院離宮【京都府京都市】
8位 成田山公園【千葉県成田市】
7位 黒部ダム【富山県立山町】
6位 ホテルニューオータニ庭園【東京都】

 

今年の特徴は、10位の「ニッカウヰスキー余市蒸留所」のように、「工場見学・社会科見学」ができる施設が、TOP20まで広げると、8つもランキングに登場したこと。なかでも「蒸留所・ビール工場」など試飲ができるスポットが6つ登場し、そのうちなんと3つがビール工場! 「これまでと違うビールの飲み方が勉強できる」と、いつもなにげなく飲んでいるビールの奥深さを知れる……ということで人気を集めました。

それでは、TOP5を発表していきます!

 

◆「行ってよかった!無料観光スポット2016」5位~1位

5位 桂離宮 【京都府京都市】

桂離宮

日本の心と匠の技が詰まった庭園と建築が見られる、桂離宮。
目に入るものすべてが美しく、訪れた季節によってまた違う顔を見せてくれるのも魅力です。秋には紅葉が、そして梅雨の季節には輝く苔が美しい……。「日本の美」を、改めて再確認できる場所です。

 

4位 アサヒビール博多工場 【福岡県福岡市】

アサヒビール博多工場

数あるビール工場の中でもトップ人気を誇った、こちらの「アサヒビール博多工場」は、案内してくれるガイドさんの説明がわかりやすく、複雑なビール製造過程の説明も楽しく学べる、という点で4位にランクイン。さらにできたての生ビールを3杯も試飲できることや、福岡の交通の要・博多駅から1駅、駅から徒歩3分というアクセスの良さも人気の理由です。

 

3位 東京都庁舎 【東京都新宿区】

東京都庁舎

「行ってよかった! 日本の展望スポット2016」でも2位にランクインした「東京都庁舎」。地上45階、202mの高さから東京が一望できる無料展望台スポットとして人気を集めています。訪日外国人の方からも、「東京が一望できる無料スポットは他になく、アクセスも良好で絶対に訪れる価値がある!」と口コミで大人気。
しかも、実は23時まで営業している……ということで、夜景まで楽しめちゃうのも嬉しいポイント。

 

2位 オキちゃん劇場(イルカショー) 【沖縄県本部町】

sub2

なんと、沖縄には無料のイルカショーがあるんです……! 太っ腹すぎる。
無料とは言えそのクオリティは確か。昨年度は1位、今年は2位と不動の人気を誇ることがそれを証明しています。
芸達者で愛嬌あるイルカのオキちゃん自身が楽しんで笑っているようなショーは、大人にも子どもにも人気です。

 

それでは、1位は……?

 

1位 JAL工場見学 Sky Museum 【東京都大田区】

JAL工場見学 Sky Museum

去年の7位からググッと順位を上げ、堂々の第一位!
工場見学は家族での参加が多い傾向にありますが、こちらのJAL工場見学は友人同士やおひとり様で参加した方からの「よかった!」という口コミが多々寄せられています。講習と、ほぼ全機種揃っている整備エリアの見学……ということで、飛行機好きならテンションが上がること間違いなし! 入館証のついたストラップがお土産になるのも嬉しいところ。

 

TOP20はコチラ↓

main

どれも「え、本当に無料でいいの?」と首を傾げたくなるようなスポットです。
予約が必要なところも多いので、実際に「行ってみたい!」という方は、事前に予約ができるかどうかの確認を忘れずに。是非訪れてみてくださいね♪(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※ゴメン、ありがた迷惑!みんなが正直いらないおみやげは、コレです。

※外食も旅行もして“1,000万円貯金”できたアラサー独女が絶対やらなかったこと5つ

※旅行の鬼、遠征好きアイドルオタクに聞いた「旅行の必需品」が役立ちすぎる

※旅行好きが選んだ「一生に一度は見るべき夕陽」絶景ベスト5

※バレバレだよ!「こっそり旅行帰りっぽい人」にありがちなこと4パターン