秋のデニムコーデ、合わせたいアイテム1位は男性「ノーカラーシャツ」、⼥性は「ロングカーデ」

男性,女性,ジーンズ,秋

はじめに「ジーンズを着用することが多い季節」を複数回答で聞いたところ、「秋 」(81%)という回答がもっとも多 く、 「冬 」(77%)、「春」(77%)、「夏」(51%)と、他の季節を上回りました。

秋,ジーンズ,あわせたいアイテム,女性,ユニクロ

Q.ジーンズを着用することが多い季節として、当てはまるものをお選びください。(複数回答)

春:77%

夏:51%

秋:81%

冬:77%

秋が最もジーンズを着用する季節ということで、続けて「秋はジーンズファッションを楽しみやすい季節だと思いますか?」と聞いたところ、「そう思う」と答えた人は、実に96%という結果になりました。その理由は、

「秋になると重たい色のジーンズをはいても暑苦しくなくなるので、組み合わせの幅が広がる」(28歳・⼥性・表参道)

「ニットやファー小物などを合わせて上品な着こなしができる」(38歳・⼥性・銀座)

「上着を着ることが増える秋、ジーンズはドレスダウンするのに便利なアイテム」(29歳・男性・渋谷)

といった意⾒があがりました。そこでおしゃれエリアである表参道・銀座・渋谷でよく買い物をするファッショニスタたちに、「この秋、ジーンズとあわせたいアイテム」を調査。男⼥別のランキングは次のような結果になりました。

 

<男性編>「この秋、ジーンズとあわせたいアイテム」ランキングTOP5(※複数回答)

5位:クルーニット(170人)

「ジーンズ×ニットで定番きれいめカジュアル。トップスはカラーで遊んでみるのも面白い」(25歳・男性・銀座)

4位:デニムシャツ(174人)

「デニムonデニムは、今年も引き続きトレンドになると思う」(31歳・男性・渋谷)

3位:テーラードジャケット(197人)

「安定の白 T にテーラードジャケット。スニーカーを挟んでスポーツミックススタイルで」(27歳・渋谷・男性)

2位:カーディガン(245人)

「シックで落ち着いた⾊のカーディガンとあわせたい」(35歳・男性・銀座)

1位:ノーカラーシャツ(292人)

「ノーカラーシャツが秋も人気を保ちそう。カーキのノーカラーとジーンズとの組み合わせでカジュアルに」(20歳・男性・表参道)

 

男性編で1位になったのは「ノーカラーシャツ」(292人)。

男性,女性,ジーンズ,秋

今期トレンドの「ノーカラーシャツ」は、ジーンズとも相性がよく、「秋らしい色のノーカラーシャツと合わせたい」(22歳・男性・銀座)という声が多く寄せられました。

また、2位には「カーディガン」(245人)、3位には「テーラードジャケット」(197人)と秋の定番アイテムがランクイン。季節感を⼤切にしながらジーンズを楽しみたい人が多いと言えそうです!