9月1日は防災の日。
ということで、見た瞬間「おっ?」とびっくりするようなお役立ちグッズを発見いたしました。
このこけしです。
一見何の変哲もありません。が、たとえばこれをリビングかどこかに飾っておくとします。
たとえば、眠っているときにそこそこ強い地震が来るとします。
そして、このこけしが揺れによって倒れると……。
自動で光ります!
こちらは「防災明かりこけし」と呼ばれるもの。
このこけしは、震度3~5になると倒れ、自動的にLEDライトが明るく点灯するという超すぐれもの。改めてスイッチを入れる必要がないため、夜に地震が起き、暗闇の中で手さぐりで懐中電灯を探す……ということが不要になります。
こけし本体は、コンクールでの入賞経験も豊富な伝統こけし工の須貝国男さんによって作られた、宮城県の鳴子系。伝統的なこけしです。
「通常は、こけしの優しい微笑みを、
非常時は、安心の光をお届けします」がキャッチコピー。
念のため「こけし」について説明しておくと、東北地方の温泉地を中心にお土産ものとして売られている木製の人形玩具。近年、欧米ではクリエイティブな「創作こけし」がひそかなブームになっているそうです。
さらに、このこけしは、全国の地方新聞社厳選お取り寄せサイト「47CLUB(よんななクラブ)」が、“全国の地方新聞社が選んだ!『こんなにあるんだ!大賞2016』の北海道・東北ブロック大会で、商品部門の1位にも選ばれました。
北海道・東北ブロック代表として全国大会に出場し、最優秀賞の獲得を目指すそうです。
うーん、すごいぞ、こけし。こけしは天下を獲れるのか。宮城県出身の私、勝手にとても楽しみです。(後藤香織)
「防災あかりこけし」詳細はコチラ→
http://www.47club.jp/08M-000023/goods/detail/10078105/?cid=01160830pr
【あわせて読みたい】