ワキ汗、ニオイがマズイ男子はアウトです…ケア第2位は制汗シート。1位は…

(C)Shutterstock
(C)Shutterstock

もわ~っと蒸し暑い日本の夏。立っているだけでも汗が垂れてきますよね。その汗ちゃんとケアしてますか?

ユニクロがビジネスパーソンに「汗」に関するアンケート調査を実施。

汗をかいて気になるのはどんなところですか?

汗をかいて気になることは?

㈰働く大人の汗対策事情

1位 「ニオイが気になる」59%
2位 「服が汗で湿ってしまう」46.4%
3位 「ワキ汗が目立つ」41%
4位 「化粧が落ちる」23%
5位 「汗染みがついてしまう」22.4%

約6割がニオイを気にしている結果に。自分のニオイって自分では臭うかどうか、なかなか気づけないところだからこそ1位になったのではないでしょうか。

ちなみに「ワキ汗」や「汗臭い」男性の同僚に対してどんな印象を持ちますか?と聞いたところ、「清潔感がない」、「生理的に受け付けない」、「周りへの配慮ができなそう」などの声が上がりました。汗対策をしていない男子は、マイナスイメージしかないようです。

ではどんな汗対策をしているのでしょうか?

㈪働く大人の汗対策事情

<男性>
1位 「制汗剤を使う」36.1%
2位 「汗拭きシートを使う」20.9%
3位 「機能性インナーを着用する」11.6%

<女性>
1位 「制汗剤を使う」49.7%
2位 「汗拭きシートを使う」22.6%
3位 「機能性インナーを着用する」6.8%

男女ともに同じ結果になりましたが、%を見ると男性より女性の方が対策をしっかり取っているのが分かります。正直女性より、男性の方がニオイがちなのでちゃんとケアして欲しいところ。彼氏の汗は許せても、他の男性の汗はポジティブに受け取れませんからね。

他にも「うちわや扇子であおぐ」、「ニオイを抑える洗剤、柔軟剤を使う」、「首を冷やす」、「ワキ汗シート、パットを使う」、「着替えを持ち歩く」、「ツボを押す」などいろいろな工夫が見られました。

汗は時間が経つと臭い始めるので、汗をかいたらこまめに拭くことが大事。そして、洋服も今の時期は少し漂白剤を入れて洗濯すると臭い菌を防げると思います。汗は自分も不快だけど、それを見ている相手も不快なんだと理解をし、きちんとケアしていきたいですね。(あおいあん)

情報提供元:ユニクロ

【あわせて読みたい】

※ニオイより気になる!汗ジミをつくらない方法

※「ワキがきれいそうな女性芸能人」2位綾瀬はるかを押さえてダントツ1位は?

※足、ワキ、デリケートゾーン…夏、もっとも嫌われるニオイは?

※ひと夏の恋すらできない!男子がドン引きするガン萎えポイントは「顔汗」だった

※私の汗のニオイ、大丈夫?汗対策に女子がしている涙ぐましい努力