ポッキーゲームってマジで実在するの!?やったことある人、●割もいた

11月11日はポッキー&プリッツの日です! 今頃ハッシュタグ「#ポッキー1111」もたいへん盛り上がっている頃かと思います。

ところで「ポッキー」と言えば「ポッキーゲーム」ですよ。

ポッキーゲーム

去年だかいつだか、男子高校生がふざけてポッキーゲームをしていたらうっかりくっついちゃって恥ずかしがる動画がかわいすぎて、死ぬほどリピート再生していた私です。

 

◆ポッキーゲームって、実在するの?

そう、ポッキーゲームって、私の中では「え、マジで現実で行われる事柄なの……?」というファンタジーなんですが、実際世の中ではどうなんでしょうか。ポッキーゲームの動向について調査してみました。

Q.「ポッキーゲーム」、したことありますか?

%e3%83%9d%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%ae%e6%9c%89%e7%84%a1

したことある 38%
実際に見たことはある 26%
いや、実際にはない 36%

(有効回答数:124票)

 

マジかよ!!!!!

え、そんなに多くの人が経験したことがあるんですね、ポッキーゲーム。ファンタジーじゃないんですね。
ちなみに「したことがある」という方に「どこでしたのか」を聞いてみると、「合コンのゲームの一環」「高校時代になんかの罰ゲームで」「大学時代のサークルの合宿で酔っぱらったとき」など、学生時代にやったことがある人が多いようです。マジか……。

 

◆異性とポッキーゲーム、できる?

ところで、いくらゲームだとはいっても、あなたは実際、異性とポッキーゲーム、できますか? あわせて調査してみました。

【女性に質問】男性とポッキーゲームできますか?

%e7%94%b7%e6%80%a7%e3%81%a8%e3%83%9d%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%99%e3%81%8b%ef%bc%9f

好きな人なら 46%
嫌いじゃない人なら 23%
誰とでもできます! 3%
誰とでもイヤです… 28%

(有効回答:211票)

 

【男性に質問】女性とポッキーゲームできますか?

%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%a8%e3%83%9d%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%99%e3%81%8b%ef%bc%9f

好きな人なら 24%
嫌いじゃない人なら 29%
誰とでもできます! 19%
誰とでもイヤです… 28%

(有効回答:83票)

男性の票がかなり割れ、「ゲームなので誰とでもできます!」と答えた方が19%もいたのに対し、女子は「誰とでも!」という人は、わずか3%。かなり大きな差です。

さらに、女性は約半数が「好きな人じゃなきゃダメ」だったのに対し、男性は約半数が「嫌いじゃなければだいたいOK」もしくは「誰とでもできます!」と回答。男性のほうが圧倒的にポッキーゲームへの抵抗はないのですね。あれでしょうか、男性のほうが女性よりも「異性カモン!」といった感じの受け入れ体制が整っているから……ということも大きそうです。女子は好きな人以外にはあんまり積極的にはさわりたくない……という人も多いですしね。

つまり、男性陣が合コンやらサークルの合宿などでポッキーゲームを提案したとしても、女性はかなりイヤがる確率が高いということ……。安易なポッキーゲームはむしろ「嫌われる」可能性が高そう。ご注意を……。(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※女子が飲み会でボディタッチするのは、意識してる男性だけ?脈ありか否かの真実を問う

※半年先まで予約いっぱい!江崎グリコの工場に社会科見学してきた

※男子がガマンできなくなる!心理学的に見る「ボディタッチ」の有効的な使い方

※ちょっとのコツで太らない!管理栄養士が教える、おやつを食べてやせる方法

※【1000人調査】うわ、ありがち!「こんな合コンは嫌だ!」ワースト10があるあるすぎる