2016春のトレンド「背抜けシャツ」、買うときにチェックすべき3つのポイント

「きちんと感」と「今っぽさ」のいいとこどりができるということで、働く女子に人気のアイテム背抜けシャツ。自分に合ったサイズのものを着こなせば、誰でも「清潔感ある、大人のいい女」になるアイテムです。
……けれど、少し選び方を間違うと、途端に「ちょっと太って見える?」「なんだかだらしない」印象に……。

そんな「だらしない」を避けるため、『Domani』などの雑誌で活躍する人気スタイリスト望月律子さんに学ぶ、絶対チェックすべきポイントを『Domani』4月号からご紹介します。

 

【1】胸元の開き

背抜けシャツ

ボタンを開けて、インナーが見えるか見えないか、くらいに開くものがベスト。目安としては、自分の好みのVネックニットのラインをイメージして、それに沿っていればOKです。

 

【2】襟が程よく抜けるか

背抜けシャツ

イメージは、浴衣など和服の「襟を抜いた状態」。だいたいこぶしひとつぶんくらい襟が抜け、うなじが見えるものがキレイに見えます。それ以上あまりに空けすぎると、急に「だらしない」印象に直結してしまうのでご注意を!

 

【3】背中はふんわりするように

背抜けシャツ

この「背抜けシャツ」として売られているものは、着ると自然と背中がふんわりするようにできています。シャツといえば「タイトに着る」イメージですが、この「背抜けシャツ」は「背中がふんわり」がポイント。試着室でこの「ふんわり感」をしっかりチェックしましょう。

 

襟を抜き、背中がふんわりしているので、前やサイドはコンパクトなラインになっているものを選んだり、前ををウエストにインしてまとめるのが「なんだかだらしなくて太って見える……?」を避けるコツ!

背抜けシャツ

前から見るとこんな感じです!

このコツをおさえて、この春、「背抜けシャツ」に是非トライしてみてくださいね♪(後藤香織)

Domani_1604_001『Domani』2016年4月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※究極のベーシック!「白シャツ」の最旬おしゃれな着こなし5選

※トレンチ、変型シャツ…この春絶対買うべきトレンドアイテム3選

※全身ユニクロでも高見え!テクはインスタのおしゃれグラマーから学べ

※「ふつうの黒タイトスカート」を今っぽくおしゃれに!スタイリストが教える着こなしテク

※頑張るほど逆効果!男が嫌いな非モテメイク、ワースト5