11月12日東京ミッドタウンにて「ミッドタウン・クリスマス 2015」クリスマスイルミネーション点灯式が行われ、映画『杉原千畝 スギハラチウネ』(12/5公開)に出演する唐沢寿明さんと小雪さんが出席しました。
点灯式に登場した、唐沢さんはミッドタウンに事務所が近いこともあり食事に来るもののイルミネーションは初めてだそう。点灯したイルミネーションを見て「作るのが大変ですよね。素晴らしい」と感激した様子を見せると、何度か見たことのある小雪さんは「高揚感を感じました」とクールな表情ながらも笑顔で答えました。
映画『杉原千畝 スギハラチウネ』は、激動の第二次世界大戦下。外交官として赴任していたリトアニアで、 ナチスの迫害から逃れてきたユダヤ難民に、日本通過ビザを発給し、 6000人もの命を救った杉原さんのドラマティックな半生を描いた作品で、主役の杉原さんを唐沢さんが演じ、千畝を常に支え、安らぎを与える妻・幸子を小雪さんが演じています。
偉人である杉原さんを演じるにあたり唐沢さんは「プレッシャーがありました」とコメントするも、イベントでは、英語が多いセリフにいつもの唐沢さんらしく「あれは全部吹き替えです。ジョークですよ」と笑わせてから「外国の方もみんな協力的でした。リトアニアでは中学の教科書に載るほど有名なのに、日本での認知は少ない。さまざまな人に見てほしい」と語りました。
小雪さんは「幸子は明るい女性で、滞在先の言葉を勉強し、ダンスパーティーにも参加する、新しいことに怯まない、好奇心旺盛で西洋的な目を持っている女性」と幸子を演じたそうです。