自分の体に満足してるのはたったの1.7%!成功例から失敗例まで”ダイエットあるある”調査

飽食の時代と言われる現代ニッポンで、若い女性のみならず、男だって、更には中年や老人になったって逃れられないのが体型へのお悩み。早ければ小学校低学年からはじまるダイエット。目的を美容とするか、健康とするかの違いはあれど、ヘタすれば死ぬまで付き合わなきゃいけないのがダイエットなのです。

shutterstock_141957403

そこで今回20歳以上の男女1200人にダイエットに関する意識を調査(リサーチプラス調べ)。その結果、なんと半数以上もの人々が自分の体型に満足していないということがわかりました。特に女性はその美意識の高さからか、男性52%に対し、なんと68%もの人が自分の体型に満足していないという結果に。そして自分の体型が理想的だと思うと答えた人は衝撃の1.7%! 選ばれしダイエットエリート(?)だけが自分の体に満足している、という結果に終わりました。

 

あなたは自分の体型に満足していますか?

理想的だと思う 女性1.5% / 男性1.8% / 全体1.7%
滿足している 女性 10.3% / 男性12.30% / 全体11.3%
どちらでもない 女性 20.2% /男性33.8% / 全体27.0%
あまり満足していない 女性 34.8% /男性32.0% / 全体33.4%
不満がある 女性 33.2% /男性20.0% / 全体26.6%

次の質問、自分の体型をどう思うか? に「痩せている」と答えた人は全体の約2割。
その逆で自分は太っていると考えている人はおよそ半数にものぼります。
自分の体型に満足していない人が68%ということを考えると、そのほとんどが、痩せたいという悩みだということがわかります。

 

自分の体型をどう思っていますか?

肥満、太っている 女性 14.0% /男性12.7% / 全体13.3%
太り気味 女性 35.2% /男性33.2% / 全体34.2%
普通 女性 32.2% /男性31.7% / 全体31.9%
痩せ気味 女性 11.3% /男性12.2% / 全体11.8%
痩せている 女性 7.3% /男性10.3% / 全体8.8%

そこで登場するのがダイエット。男性で43.2%、女性ではなんと64.5%にものぼる人々がさまざまなダイエットに挑戦しています。