低糖質ダイエットがブームの最中、お米が好きと答えた人はなんと○%!

こんにちは! 年間300軒以上飲み歩くアラサー女子、ハツです。

0325

突然ですがみなさん、「お米」好きですか? 毎日食べていますか? 日本人の主食と言われるごはんは、昔に比べて食べる人が減少していると言われていますが、私は飲んだ後の〆には必ずといっていいほどごはんものを食べますし、ランチでは大盛り、おかわり当たり前で毎日ごはんを食べています!

ごはんの消費量が減っている理由は、パンや麺類を食べる人が増えたり、最近の健康ブームも相まって「低炭水化物」や「低糖質」が流行していることもひとつ。

そんななか、全国の男女1,200人に「ごはんに関する調査」を実施したところ、実は、74%の人が「ごはんがすき」と回答し、さらに「1日に1食以上ごはんを食べる人」は93%もいたのです。

やせたい! という思いもありながら、やっぱりごはんが好き。というのは日本人ならではですね。さっそく調査結果をみてみましょう。

 

■ごはんを食べる頻度は、本当に減っている?

「あなたがごはんを食べる頻度は、1年前と比べ変化はありますか?」という質問に対し、

増えた・・・・・・8.9%

減った・・・・・・10.6%

変わらない・・80.5%

ほとんどが変わらないと言っていますが、全体を見ると若干減っているようです。特に女性のほうがごはんを食べる頻度が減っているようですが、増えているのも女性のほうが多い結果に。

 

ごはん003

 

 

では、増えた理由、減った理由を聞いてみましょう。