女子が「お酒飲みたーい!」と思う理由、1位は「○○したいから」

 

shutterstock_144819742

 

あー、お酒飲みたーい!

……となるときって、どんなときですか?

私は金曜の夜に「あーっ、今週もお疲れ様っした! ビール飲んで癒されたーい!」と、ときに飲みに繰り出し、ときに家でひとり飲みをしています。ときに月曜からフルスロットルで飲み続けたりします。

さて、自分はこんな感じですが、世の女性はどんな思いでどのようにお酒をたしなんでいるのか、ということがふと気になっていたところ、「お酒と女性」にまつわるアンケート調査を発見しました。

いったいどこでどのようにどんなお酒をたしなんでいるのか……週に1度以上お酒を飲む、全国の20~50代の有職女性約600名に対してサッポロビールが行ったアンケートの結果をご紹介します!

 

【1】「お酒を飲む場所」1位は……ダントツで「自宅」!

働く20~50代女性が「お酒を飲む場所」として挙げたのは、約80%とダントツで「平日の自宅」、次いで約60%が回答した「休日の自宅」。「仕事が終わって飲みに行くぞー!」というよりは、「仕事終わりに家でちょっと飲もうかな♪」というパターンが多いようです。

図1

【2】「お酒を飲む理由」1位は「リラックスしたいから」!

次に気になったのは「お酒を飲む理由」にまつわる調査。自宅でお酒を飲む女性は、いったい何を求めているのでしょうか……?

1位は2位以下に大きく差をつけてダントツ!「リラックスしたいから」が1位となりました。2位は「ストレスを発散したいから」が約50%、3位は「楽しい気分になりたいから」が約40%でした。

図2

【3】「リラックスしたい」に効くのは「ボタニカル系」の香りらしい!

リラックスしたい♪ と自宅飲みを愛好する女性は、「柑橘系の香りが好き!」という方が圧倒的に多い様子。

図3

「匂い」にまつわる心理学を研究する専門家によるとこれは正しいようで、柑橘系の香りや、ビール系のお酒に使用されるホップなど、植物由来の香りの成分には、リラックスを促進する物質「リナロール」が含まれており、アロマセラピー効果もあるそうです! さらに、炭酸が入ったお酒だと香りが広がり、爽やかな飲み心地になるのでよりオススメ、とのことです。私は疲れたときは異様にビール系飲料が飲みたくなるのですが、これは自然なことなんですね!

今年の春のファッションは、植物がプリントされた「ボタニカル柄」が流行していますが、お酒も「ボタニカル」がいいんですね♪ まさにそんな「ボタニカル」なリラックス成分を含む発泡酒、「サッポロ グリーンアロマ」なるものも3月10日に発売になるようです。

グリーンアロマ

 

あー、お酒お酒って書いてたら、どんどん飲みたくなってきました。さあ、いざ今夜も美味しいお酒で乾杯!(後藤香織)

【あわせて読みたい】

※【女子のリアル平均】忘れたい!20~30代女性がお酒で記憶をなくしたのは、平均○回!

※現代男子はお酒を週1.4回しか飲まない!驚きの男子平均データ6つ公開

※ウーロン茶割はカシスウーロンの4倍カロリーが高い!太らないお酒の飲み方、教えます