【詳報】「頭のヘタを燃やしても東京五輪に出たい!」ふなっしー、自らの時給も告白!

3月5日、外国人記者クラブにて行われた、ふなっしーの世界進出に関する記者会見。前回の速報では、この記者会見に至った経緯などについてお届けしました。

★速報はコチラ→ 【速報】ふなっしーが外国人記者クラブで記者会見!気になるその内容とは…

今回の続報では、集まった記者たちからの質問と、それに対するふなっしーの回答を抜粋してご紹介いたします!

ふなっしー

記者 船橋市の“非公認”キャラクターであるにも関わらず、なぜこれだけのビッグスターになることができたのでしょうか?

ふなっしー ふなっしーは会社や事務所に属さない個梨でしかない。それでもひたむきにがんばって、蹴落とされそうになっても上っていく。そんな姿を、ひとつの物語としてみなさんに見ていただいている気がするなっしな。

「日本には『判官びいき』という言葉があるなっしなー」という発言も。自身の人気について非常に冷静に分析しています。

記者 ゆるキャラといえば、たいてい動きがゆっくりしていますが、なぜふなっしーは激しく動くのでしょうか?

ふなっしー たまたま風を取り入れていたときがあったなっしな。いわゆる「フルーツ呼吸」。そしたらお客さんから「キャー! すごーい! もう1回やって!!」って言われたから、みんなこういう動きが好きなんだなと思って、取り入れるようになったなっしー。

あの動きはたまたま生まれたものだったとは……! ファンの反応を活かしていく姿勢が素敵ですね。

記者 もはや日本のシンボルと言っていいほどのキャラクターになりつつあるふなっしーさんですが、日本の代表として、どのようなスピリッツをお持ちですか?

ふなっしー 果敢に何でもチャレンジするのが、ふなっしーのモットーなっしな。失敗してもいい経験になったと思って、何でもやるなっしー。

ふなっしーなりの大和魂。努力家です!

記者 今後海外で行きたい場所はどこですか?

ふなっしー イタリアで海の近くへ行ったら食事がおいしかったから、スペインやポルトガルは行ってみたいなっしな。ちなみに、今度南極に行くことになっているなっしー。それが楽しみなっしなー! 海に沈められるらしいなっしが……。

どうやら既にふなっしーはさまざまな国へ行き、認知度を上げているようです。

記者 ふなっしーがとても流暢に中国語を話している映像を拝見したのですが、台湾への進出の準備ですか?

ふなっしー 既に4回くらい台湾には行っていて、みんなふなっしーのことをよく知ってくれているなっしな。台湾でのイベントで、会場がふなっしーの格好をした子たちでびっしり埋まっているのを見たときは、感動したなっしー。ちなみに既に台湾で偽ものが歩いているってTwitterで報告を受けたなっしー……。

既に台湾で話題になっているようで、ふなっしー人気は世界共通のものになりつつあるようです。

記者 ふなっしーにとってくまモンはどのような存在ですか? やはりライバルなのですか?

ふなっしー くまモン先輩のことは非常に尊敬しているなっしー。ご当地キャラクターというのはくまモンやひこにゃん、バリィさんなど先輩たちが確立させてきたもので、みなさんのおかげでふなっしーが活動できていると思っているなっしなー。ライバルではなく、キャラクター界を盛り上げる大事な仲間だと思っているなっしー。

あくまで謙虚な姿勢を貫いていました。チーバくんとの関係性については、「チーバくんが千葉の大名なら、ふなっしーは平民レベルなっしー」とこちらも謙虚な発言。

記者 ふなっしーの時給はいくらですか?(『ウォール・ストリート・ジャーナル』記者)

ふなっしー 梨1,000個くらいだと思うなっしー。

いま千葉の梨は1個いくらなのかと質問を続けられると、「生々しくなるしあくまでファンタジーだから計算しちゃダメなっしー」とのこと。

記者 2020年の東京五輪には参加されますか?

ふなっしー たぶん聖火ランナーとかやることになるなっしな。もしやらせてくれるなら、この頭のへたを燃やしてもいいなっしー!

これは期待大ですね!! へたは燃やさないでほしいですが……。

記者 働きすぎて休みが取れないなどといった悩みが多い世の中ですが、そういった悩みはありますか?

ふなっしー 相談に乗ってくれるなっしか!? 相談に乗ってくれなっしー! でも、みなさんにこうして喜んでいただけている間は、がんばろうと思っているなっしなー。落ち着いたら、地元の保育園などで子どもたちを喜ばせたりできるようになれたらと思うなっしー。

あくまで喜んでくれる人たちのために続けているというふなっしー。ひたむきな姿勢に、ぐっときます……。

記者 外国人観光客がどんどん増えているものの、船橋まで行く人はそんなにまだいないと思うのですが、どんなおすすめスポットがあるのでしょうか?

ふなっしー 船橋といえば商業施設が多いなっしなー。たとえば、ららぽーとTOKYO-BAYに関しては、年間来場者数が東京ディズニーランドと同じくらいに匹敵するなっしー。そこに……明日3月6日(金)、ふなっしーのお店(ふなっしーLAND)がオープンするなっしー!

というわけで、明日3月6日、南船橋・ららぽーとTOKYO-BAYに「ふなっしーLAND」がオープンするそうです! これで日本全国、海外からも、船橋に観光客が集まりそうですね。船橋の盛りあがりに期待です!

そしてふなっしーは会見の最後に、

「今回はこのような素晴らしい会にお呼びいただいてありがとうございます! お忙しいなか来ていただき、ありがとうございます! おかげさまで3年間も梨を続けられて、本当にうれしく思ってますなっしー! これも、誰もファンがいないときから応援し続けてくださった、みなさんのおかげだと思ってるなっしー」

と、最後まで非常に謙虚なコメントを残しました。どこまでもひたむきに努力をするふなっしー。今後も活躍に期待です。(鈴木 梢)

★速報はコチラ→ 【速報】ふなっしーが外国人記者クラブで記者会見!気になるその内容とは…

 

【あわせて読みたい】

※アナ雪、ダッフィーなど盛りだくさん♪香港ディズニーランド・リゾートの春イベントがかわいい!

※【詳報】「丸2日プレイしてたら母に電源を切られた」松坂桃李、ドラクエ愛を語る!

※【今日のインサイト】顔のパックに「パトラッシュ」と「ラスカル」が!付けてみると…か、可愛い!?

※【速報】あのKIRIMIちゃん.が記者会見…だと…!?謎に迫る会見詳細