肌美人はすでにやっていた!「○○の中からスキンケア」って…どういうこと?

女性にとって、“肌の美しさ”はとても重要ですよね。
いつもキレイな肌でいられたら最高だけど、毎日忙しくしていると「いつの間にか、肌の調子がイマイチ……」なんて状況に陥りがち。しかも3月は、まだ空気が乾燥しているのに、紫外線量が増え、花粉が飛び……とにかく肌にとってキビシイ季節(泣)。だから化粧品でお手入れしていても、それだけでは追いつかず、肌が不調になりやすいのです。

shutterstock_222230578

そこで、ぜひ始めたいのがカラダの外だけでなく、中からもケアするということ。

「中からのケアって……サプリを飲むとかそういうこと?」とあやふやな認識の人もいると思いますが、美容通の間ではすでに実践している人が多数! 今回は、最大限に効果を発揮するための2ステップをご紹介します。

 

STEP1・腸内環境を整えて、美肌のベースをつくる】
腸は、栄養素を吸収する重要な臓器。腸に元気がないと必要な栄養素が十分に吸収できず、肌にも栄養が届きません。おのずと肌トラブルも起こりやすくなります。「化粧品できちんとケアしているのに、肌の調子が悪い」なんて人、もしかしたら腸内環境が悪化しているのかも? たとえば便秘や下痢など、なにかしら便通に悩んでいる人は要注意です。美肌のベースは、まず腸を元気にすることから!

◆腸内環境を整えるためにやるべきこと
①    まずはバランスのとれた食事を心がける
②    同時に食物繊維の多い野菜や根菜類、ヨーグルトなどの発酵食品を積極的にとる

 

STEP2・美容成分をとって、さらなる美肌をめざす】
STEP1をクリアしたら、より美肌になるために取り入れたいのがセラミドとコラーゲン。どちらもよく耳にするけれど、実は詳しく知らない……という人も多いのではないでしょうか。では、ひとつずつ見ていきましょう!
 
◆セラミドって何?
セラミドはもともと肌が持っている成分で、水分を保持し、肌のバリア機能を保つという重要な役割を果たしています。これが不足すると、外からの刺激で肌荒れしやすい状態に。

◆セラミドを増やすには?
全身のセラミドを増やすためには、とくにミルクから作られているミルクセラミドがおすすめ。
もともとセラミドは吸収性の低い成分なのですが、最新の実験ではミルクセラミドをヨーグルトと一緒に食べると、血中への吸収量が2倍になるという結果が! これは見逃せませんね~。なので、ヨーグルトとともに摂取するか、ミルクセラミド入りのヨーグルトを選ぶと◎。

◆コラーゲンって何? 
肌の奥で弾力を保っている、これまた重要な成分。これが不足するとシワやたるみが加速……(震)。若い女子は「まだ必要ないし~♪」と思うかもしれませんが、20歳を過ぎる頃から急激に減っていくので、20代でも積極的に摂るべし。

◆コラーゲンを増やすには?
コラーゲン線維は水に溶けないので、体内へ吸収されにくいのが難点。そこで吸収率をUPするため、小さく分解したものがコラーゲンペプチド最近では美容サプリにも多く使われているので、どんな成分が入っているかチェックしながら選ぶのがおすすめ。

いかがでしたか? カラダの中から美しく……という言葉を聞くと「私にはムリかも」「難しそう」なんて思いがちですが、知ってみると意外と簡単でシンプルなケアなんですね~。外側からはもちろん、内側からもしっかりケアして、さらなる美肌を目指したいものですね❤ (えんどうまゆみ)

 

【あわせて読みたい】

※うわ、間違ってた!スキンケアのあるあるNGパターン3つ

※”朝から美人”に共通していた、ちょっと意外な「朝の3大習慣」とは……

※美容&健康に効く!お風呂をもっと有効活用するための4つのワザ