【カップル7000人調査】なんと83%の人が恋人選びの際に「妥協」していた!でも譲れないところとは?

「彼氏欲しい」「彼女欲しい」皆様こんにちは!

私も彼氏欲しいです! できません! なぜかってヘンな理想があるからです!(あと顔と性格と趣味と出会いの少なさとその他諸々の要素がありますが、自分のモテなさを語ると数千字に渡るので割愛)

 

「ある程度の妥協は大事だよ」と言われ続け早数年。しかし「妥協」って、いったいなんなんでしょうか。いったい世のカップルは、お互いのことをどれくらい理想で、正直どのくらい妥協しあっているのでしょうか。気になって仕方ありません。

というわけで、回答の純度を高めるために「カップルしか使えない」アプリ、「Between」さんにご協力いただきまして「恋人を選ぶ上で外せない要素と、ぶっちゃけ妥協した要素はなんですか?」という質問をカップル7,000名にうかがってみました。

妥協

 

Q.そもそも、今の恋人に妥協しているところはありますか?
妥協YESNO
A.ある 83%  ない 17%

ものすごい割合で妥協しています!

「理想の嫁」「理想の白馬の王子様」を求めて彼氏彼女ができない人には「そりゃあできねえな」という言葉を捧げます。

さて、では「譲れない要素」「妥協した要素」をそれぞれ見ていきましょう。

 

【恋人を選ぶ上で、譲れない要素ランキング】

◆男性

1位 性格 98%
2位 ルックス 59%
3位 年齢 52%

 

◆女性

1位 性格 98%
2位 ルックス 42%
3位 年齢 38%

比率は違うにせよ、男女ともに「性格、ルックス、年齢」は相手を見る上で外せない要素BEST3! いやー、愛に年齢は関係あるようですね!

男性は女性が思っているよりルックス&年齢を重視しているのですね……。一方、「学歴」「仕事」「年収」はほぼどの年代でも気にしない傾向にあるようです。

女性は年齢が上がるにつれ「性格」「ルックス」「年齢」は気にしなくなっていく模様。

しかし、「23~29歳女性」そして「30歳以上女性」では「あること」を「譲れない」と回答する方の割合が急上昇しました。

 

◆23歳以上女性

1位 性格 92%
2位 ルックス 38%
2位 仕事 38%

「性格」「ルックス」「年齢」「学歴」の割合は落ちたのに対し、「仕事」の割合が急上昇! ちなみに「年収」が外せないと答えた方の割合は13%。現在の年収よりも「どんな仕事をしていて、休みが合うか、今後どのくらい伸びるか、安定しているか」と、総合的に見ている方が多いようです。ちなみに「学歴」と答えた方は5%。高学歴高年収is正義、の時代は終わったのかもしれません。

さて、では次は気になる「正直妥協した要素ランキング」を見てみましょう。