知らなきゃ遅れる!2015年春、絶対これ来る「ファッショントレンド」8選

すっかり春の気配を感じる季節……というにはまだ寒すぎますが、花粉センサーで人一倍春を感じるのが早い私調べでは、春はかなり近いところまできています! 特に日差しが気持ちのいい日は、コートの前を開けたりするのもアリになってきましたよね。そうなると、気になるのは新しい服。せっかくなら、今から着られて、春まで活躍する、次なる流行服が欲しいですよね!

というわけで、働く女性のためのファッション誌『Domani』で、この春流行するものを予習してみましょう!

1. ホワイトアイテム

Domani3_1トレンド候補のトップバッターは、春の光をいちばんキレイに写す色、。オールホワイトコーデなどが春先はぐいぐい来る予感! 今年はキレイな白、かわいい白より、ちょっとラフでスポーティな白、かっこいい白に注目です。

2. ワイドパンツ

Domani3_2

2015年はパンツブームの兆し! なかでもジョグパンツやガウチョパンツ、そして写真のようなワイドパンツなどが新トレンドとして登場。難易度高そうにみえますが、きれいめシルエットを選ぶと大人っぽく楽しめます。

3. セットアップ

Domani3_3

 

カジュアルシーンのみならず、お仕事スタイルとしてもすっかり定着したセットアップ。春はさらにバージョンアップして、スーツ感覚で着られるものから、オールインワンやワンピース感覚で着られるタイプまで登場。着回しもきくし、おしゃれだし、これは買わない手はありません!

4. パステルカラー

Domani3_4

 

コートの下からちょっとのぞくだけで、一気に春めくパステルカラー。淡くて優しい色味だから、手持ちのベーシックカラーアイテムとの相性もいいし、清潔感もあって好感度が高い嬉しいアイテムです。寒色系から暖色系まで、なりたい女性像にあわせて選びたい!

5. ロングトレンチ

Domani3_5

薄めのアウターが欲しくなったら、トレンチコートがおすすめです。トレンチコートは、定番のようで実は時代を映す鏡。この春は、特に長め丈のものが注目されています。薄軽素材のものを颯爽とはおって、軽やかに歩きましょう!

6. スクエアバッグ

Domani3_6バッグって存在感があるから、アップデートするだけであっという間に旬顔になれるのが嬉しいもの。この春は断然、小さめで四角いクラシカルなフォルム! カジュアルな装いも、女らしい装いも、端正に見せてくれる魔法のアイテムです。

7. デニムクローズ

Domani3_7

 

デニム=パンツ、だけではございません。アウター、トップス、小物まで、みーんなデニムをまとって登場。デニム=カジュアルではなく、きれいめでガーリーに着られるものを上手に取り入れて、さらなるおしゃれを目指したい!

8. ラウンドウォッチ

Domani3_8

春のおしゃれを完成させるのは、大ぶりなラウンドウォッチ。上で付けている「ダニエル・ウェリントン」のように、薄型でシンプルな文字盤のものなら、浮き立つ足元と同じくらい軽やかな雰囲気に♪ アクセサリーの主役は時計、なんて引き算のおしゃれも、この春ぜひ真似してみたいアイデアです。

以上、気になるキーワードは見つかりましたか? 世間的にはまだまだ厚くて重いコートが主流ですが、ぜひコートの下から足先に、春の流行を取り入れてみてくださいね。(五十嵐ミワ)

Domani_cover (『Domani』2015年3月号)

http://domani.shogakukan.co.jp/

【あわせて読みたい】

※今買って春まで着こなせる、最高の相棒!万能○○スカートの魅力!

※持ってないとヤバい!ネイビー九分丈パンツを、今買うべき理由

※こ、これはモテる!春が待ち遠しくなる「春待ちワンピ」はこれ!