トップアスリートも聴いている!勝負の時に聴きたい応援ソングTOP20

音楽には、持久能力を向上させたり、感情をコントロールさせたり、集中力をアップさせる効果があるって知っていますか? 多くのアスリートが試合前や試合中に音楽を聴いているのは、スポーツ心理学でもその効果が認められたからだとか。もちろんその効果はスポーツに限りません。「ここぞ!」という勝負事の前に、うまく音楽を取り入れれば、自分の能力を高めることができるかもしれませんよ!!

センター試験も終わり、いよいよ受験シーズン到来。今回は、受験生はもちろん、受験生じゃない人でも役立つ応援ソングを調べてみました。音楽情報誌『CD&DLでーた』が10~40代の男女1,618人に調査したランキングをチェック!!

shutterstock_191480243

★頑張る時に聴きたい、 あなたにとっての「応援ソング」は?
1位:負けないで/ZARD
年代を超えて多くの人に親しまれている応援ソングの定番。「この曲で受験を乗り切った」(30代女性ほか)という人も多数。ちなみに小田急線渋沢駅ホームの発車メロディとしても使用されているそう。

2位:サクラ咲ケ/嵐
予備校のCM曲として覚えている人も多いようですが、 10~20代女性の圧倒的な得票で第2位に。“合格”をイメージできることから受験生の間でもよく聴かれる一曲。

3位:ファイト!/中島みゆき
ラジオ番組に投稿されたハガキに応える形で制作された曲ということで共感できる部分が多いと言われている応援ソング。「元気が出る!」(40代女性)、「もっと頑張れる気がする」(30代女性)という声も。

4位:終わりなき旅/Mr.Children
受験前や試合前に聞いていたと言う20~30代のファンが多い応援ソング。サッカー日本代表選手などアスリートのファンも多く、新生活、新しい旅立ちにふさわしい曲として「人生の応援歌だ」という人も。

5位:愛は勝つ/KAN
30~40代を中心に、10~20代にもよく知られた応援ソングの王道。東日本大震災のときは「この曲によって元気づけられた」(30代女性)、「背中を押してもらった」(40代女性)と多くの人の力になった一曲。

6位:GUTS!/嵐
20~30代の女性に支持者が多いこの曲は、日本テレビの土曜ドラマ『弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』の主題歌としても有名。「夢と希望を持って立ち上がりたくなる曲」(30代女性)など前向きになれると人気。

7位:栄光の架橋/ゆず
踏ん張りたい時、挫折しそうな時に応援してくれる曲。中には「歌詞に共感していつも泣いてしまう」(20代女性)という人も。辛いときに背中を押してくれるので、受験生の間でも人気。

8位:それが大事/大事MANブラザーズバンド
発売から20年以上たっていながら今なお応援歌として親しまれている名曲。東日本大震災の時、「前向きになれた」(40代女性)など、この曲によって救われたという人も。

9位:どんなときも。 /槇原敬之
「受験生の時に聴いた」(30代女性)、「部活の試合の前によく聴いていた思い出の曲」(30代女性)など、30~40代の間では、『負けないで』『愛は勝つ』と合わせて3大応援ソングという声も。

10位:ガッツだぜ!!/ウルフルズ
「とにかく元気が出る」(40代女性)、「落ち込んだときに元気づけてくれる」(30代女性)など、パワーをくれる応援曲として人気。ワイワイ大人数で盛り上がりたい時にも。

ちなみに、4位にランクインしたMr.Children『終わりなき旅』は、サッカー日本代表のキャプテン長谷部誠選手が試合前によく聴いていることでも有名。スタジアムまで行くバスで約7分あるこの曲を聴き、ちょうど曲が聴き終わるころにスタジアムに着くように聴き始める時間まで調整しているというこだわりぶりに驚いた人も多いはず。そしてランキング11位以降は、以下の通り。

11位:あとひとつ/FUNKY MONKEY BABYS
12位:告白/FUNKY MONKEY BABYS
13位:GLORIA/YUI
14位:ファイトソング/嵐
15位:全力少年/スキマスイッチ
16位:ultra soul/B’z
17位:何度でも/DREAMS COME TRUE
18位:がんばりましょう/SMAP
19位:YELL/いきものがかり
20位:Happiness/嵐

まだ自分にとっての応援ソングがないという人は、ぜひこのランキングを参考にしてみてはいかが!?(いしかわちえ)

情報提供元:『CD&DLでーた』

【あわせて読みたい】

※2014年総決算!【 年間カラオケランキング】第1位はやっぱりあの曲!!

※やっぱり泣ける!「失恋したときに聴きたい曲」1位はあの名曲!

※受験に落ちない神社№1はやっぱり○○!? ところで「天満宮」「神宮」とかってどんな意味か知ってる?

※イマドキ彼が大喜び!バレンタインはチョコ+○○をプレゼントするのが新しい!

※こりゃ~贅沢!「ご当地どんぶり選手権」山形県の○○丼が2冠達成!