山本美月、夫役のジャニーズWEST・重岡大毅は「キラキラしていて、みんなを引きつける魅力に溢れた方」

山本美月さんが、7月9日(金)からスタートする金曜ドラマ『#家族募集します』(TBS系・毎週金曜22時※初回は15分拡大)に、重岡大毅さん(ジャニーズWEST)演じる主人公の妻・赤城みどり役で出演決定!重岡さんとは初共演で、物語のキーパーソンとなる重要な役どころを演じます。

(C)TBS

この作品は、それぞれに悩みや秘密を抱える新米シングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く、新時代のホームドラマ。脚本はドラマ『山田太郎ものがたり』(TBS系・2005年)、『カンナさーん!』(TBS系・2017年)などを手掛けたマギーさんによるオリジナルストーリーで、“家族とは何か”“家族といる時間の大切さ”をハートフルに描きます。

GP帯の連続ドラマ初主演となる重岡さんが演じる主人公の赤城俊平は、ある事情でシングルファーザーになったばかり。ひとり息子の子育てに苦戦しながらも、笑顔を絶やさず明るく努めています。また、ヒロインの木村文乃さんは、子育て経験者なら誰もが共感する悩みや葛藤に直面する等身大のシングルマザー・桃田礼を演じます。

物語のはじまりとも言える「#家族募集します」という突飛な募集をSNSに投稿し、周囲を巻き込んでいく小山内蒼介役は、仲野太賀さん。蒼介のSNS投稿を見て、息子と共に俊平たちのもとに転がり込んでくるシングルマザー・横瀬めいく役を岸井ゆきのさんが演じます。

山本さんが演じる赤城みどりは、物語のキーパーソンとも言える重要な存在。才能溢れる絵本作家という役どころです。そして、俊平の妻であり、佐藤遙灯くん演じる5歳の陽の母親でもあります。

しかし、俊平は1人息子を育てる“シングルファーザー”。俊平とみどりの間に一体なにがあったのか、俊平が抱える“ある事情”とは一体何なのでしょうか?山本さんから届いたコメントを紹介します!

●山本美月さん

重岡さんとは今回が初共演です。元気いっぱいで、現場の空気作りが本当に上手な方。キラキラしていて、みんなを引きつける魅力に溢れた方だと思いました。

息子・陽役の佐藤遙灯くんとは、最初はどうやって仲良くなったらいいのか戸惑ったのですが、重岡さんと仲良くしている姿を見ながら、私も少しずつ距離を縮められた気がしています。

脚本のマギーさんの作品には、何度か出演させていただいたことがあり、この作品もとても心が温まるお話だと思いました。人との距離感がわからない世の中になってきている今だからこそ、ぜひ見ていただけたらなと思います。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ