ザキヤマ、EXITと初タッグも「これが第七世代のやり方か!」全国のアガる情報を徹底リサーチ

山崎弘也さん(アンタッチャブル)とEXIT(りんたろー。さん、兼近大樹さん)初タッグの『アガる!ご当地検証バラエティ ポンポンジャポン』(フジテレビ系 ※関東ローカル)が、フジテレビの水曜深夜に放送されている「水曜NEXT!」枠にて、6月9日(水) 24時35分、6月16日(水)24時25分から放送されます!

(C)フジテレビ

同番組は、「こんな時期だからこそ、まだまだ知られていない日本全国のアガるネタで盛り上がりたい!」という思いから生まれた、新感覚のご当地検証バラエティ。

進行するのは、全国のアガるご当地情報が大好物な“ポン犬8公”(山崎さん)。山崎さんは、珍しく緑色の全身タイツ姿で、顔まで同色の布で覆われていて、スタジオがクロマキーになっているので、放送で山崎さんの顔を見ることはできないそう?

(C)フジテレビ

顔が出ていなくても、山崎さんはポン犬8公パペットを自在に操りながら「暗いニュースが多いので、アガる情報でアゲアゲに!」とテンションマックスに。

タッグを組むりんたろー。さんは、「こんなにザキヤマさんを無駄遣いする番組あります?」とやや困惑気味ですが、ポン犬の持つアガる情報の数々にスタジオは大盛り上がりします。ポン犬はたまに布をめくって顔を出すので、そのタイミングにも注目です!

(C)フジテレビ

6月9日(水)の放送は、和歌山で見つけたリアル“炭治郎”が登場。最高級の紀州備長炭を作り続けている炭職人一家の息子で、リアル“禰豆子”の妹まで発見。彼の“炭治郎らしい”1日に密着したアガるVTRを見た後に、スタジオの兼近さんへうれしいサプライズプレゼントが届きます。

またこの日は、不思議な食材を売るなど、全国のアゲアゲコンビニも紹介。そこで売っていた謎すぎるおにぎりやお総菜に、EXITも驚きを隠せません。

そして、超有名な仙台の牛タンのルーツについて、実はあまり知られていない秘話に迫る一幕も。さらにVTRに登場するAMEMIYAさんの歌で、気分をアゲながらも、牛タンについて学ぶことができるはず。

(C)フジテレビ

6月16日(水)の放送は、全国にはまだまだ知られていないアゲアゲな土産がたくさんあるということで、8公が最新情報を収集。なかでもEXITが驚いたのが、刺されると悲劇…なマダニを使ったアクセサリー。取材班はそのマダニをどうやって捕まえるのでしょうか?アクセサリーにしようと思ったのはなぜ?そして…実際に売れているの?と、掘り下げていきます。

その他、北海道には『北の国から』シリーズの黒板五郎が大量発生しているということで、取材班が現地入りし検証するVTRも。実際に出会った家族とその生活ぶりは必見です。最後に、EXITが沖縄のおばあとリモートでしりとりをすることになりますが、何が起きるのでしょうか?

たまに「顔を出す」ポン犬8公も、終始テンションが上がりっぱなしでプレゼン。EXITには「本当にポン犬って必要ですか?」といじられるも、スタジオでプチアゲ情報などを教えてくれるなど、大活躍。こんな時期でなかなか旅行にもいけない今だからこそ、その地方ならではの情報を知ると共に、「アゲアゲ」な気分で過ごしたいものですね。

(C)フジテレビ

●山崎弘也さん(アンタッチャブル)&EXIT

――収録を終えた感想と印象に残ったVTRは?

りんたろー。(EXIT):楽しかったです!今いろいろなところに行くことが難しいので、ご当地のものが知れて良かったです。印象に残ったのは、沖縄のおばさんとのしりとりですね、やりとりが面白かったです。あとはやっぱりザキヤマさんの顔を出してほしかったです(笑)

兼近(EXIT):全体的に楽しかったです。牛タンのVTRはその内容が印象に残りましたし、最後のAMEMIYAさんの曲が良かったんですよね。あとは、ポン犬8公がちょいちょい顔を出してくるので二度と出さないでほしいですね(笑)

山崎(8公):次の課題としては、EXITにクイズは“出さない”ことですね。ろくなことにならないですからね(笑)。しっかりリハしたのにね~。これが第七世代のやり方か!

――番組タイトルにちなんで、最近アガったことは?

山崎(8公):やはりこのポン犬8公をやらせていただけたことでしょう!これはめちゃくちゃアガりましたね!実は、ポン犬が着ている服、僕の服みたいなんですよ。ちゃんとネクタイしてね。でも、あごがちゃんと割れていないんだよね。さては…この番組がゴールデンに進出しても、僕は違うってこと?EXITだけ決まっているのかな?(笑)

兼近:りんたろー。さんが何かの事情で入り時間より遅れて楽屋に入ってきたんですよ。それなのに、楽屋内をいきなり“回し”始めたんです。遅刻してきたのに、ですよ?そんな人いるんだー!って逆にアガりました(笑)

りんたろー。:何の話だよ!僕がアガったのは、この番組のVTRですね。すごくテンポがいいんですよ、そこが本当にアガりましたね。

兼近:今日?今日のことかよ!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ