食卓からお刺身もステーキも消える?櫻井翔「スケールは大きいけど身近な話が詰まっています」浮所飛貴もコメント

『櫻井翔×池上彰 教科書で学べない 今そこにある危機』(日本テレビ系)が、5月31日(月)21時から放送。収録を終えた司会の櫻井翔さんや池上彰さん、ゲスト出演する広瀨すずさんや浮所飛貴さん(美 少年/ジャニーズJr.)からコメントが到着しました!

(C)日本テレビ

同番組は、櫻井さん&池上さんタッグの「教科書で学べない」シリーズの第5弾。森泉さん、広瀨さん、児嶋一哉さん(アンジャッシュ)、吉村崇(平成ノブシコブシ)、本田望結さん、浮所さんら多彩な顔触れのゲストと共に、「教科書で学べない」ハナシとして、ニッポンが直面する「今そこにある危機」を徹底的にわかりやすい「解説」と「現場取材」で掘り下げて伝えます。

様々な分野で活用が広がる「ドローン」ですが、実は今、兵器としても使われ、人類の脅威にも繋がるそう。今回、櫻井さんが最新「ドローン」を検証、その驚きの性能を体感することに。

さらに番組では、AI技術で合成された精巧な映像として現在、国内外で犯罪に悪用される手口、「ディープフェイク」にも注目。なんと番組の出演者の1人が窃盗犯だった!?“決定的瞬間”を捉えた映像とは?

また、櫻井さんが“ウイルスハンター”と呼ばれる男性と秘密の現場へ潜入。新型コロナとの戦いの最中にも続く、“次”の危険なウイルス調査に同行取材しますが、そこで櫻井さんが見たものとは?

そして、新型コロナの意外な後遺症・記憶障害「ブレインフォグ」。症状を訴える30代・女性患者の日常を取材すると、想定を超えた事態がそこにはあって…。

今、この時も、世界中で暗躍するスパイ。その秘密裏に行われた犯罪行為を暴き出したナゾの集団が今、注目されています。彼らの狙いや驚きの調査手法、その正体に、池上さんが迫ります。

(C)日本テレビ

日本テレビ系新キャンペーンGood For the Planetウィーク初日に放送となることも受けて、最近よく聞くSDGsについても考えることに。私たちの食卓から、刺身もステーキも消える日がくる!?“未来のお寿司”にスタジオが騒然となります。

櫻井さんたちから届いたコメントを紹介します! 

●櫻井翔さん

身近な事から世界的な話まで、スケールは大きいけど身近な話が詰まっています。僕よりもっともっと若い世代の人たちに届くといいなと思っています。

●池上彰さん

この番組では、毎回、スパイのディープな話を取り上げていますが、今回はスパイの犯行を突き止める調査チームを紹介します。なかなか他の番組では取り上げないテーマなので、この番組ならではの見どころです。

●広瀬すずさん

未来の食材でできたお寿司を食べるなんて思ってなかったので、言われなかったら、本当にわからなかったですし、だまされやすいな、自分って、と思ってしまうほどでした。

●浮所飛貴さん(美 少年/ジャニーズJr.)

学校に行っている方や、お仕事されている方、主婦の方、現状や社会のことを豆知識として知ってもらえるので、注目して見て欲しいです。新型コロナ患者と向き合う医療現場のVTRで看護師の皆さんが前向きに活動されているのを見て、改めて感謝の気持ちを持ちました。 

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ