読めないとさすがに恥ずかしい。「俯く」もちろん読めますよね?

漢字ってなかなか難しいものです。しっかり読めているつもりでも間違って覚えていたり、いざ読もうとするとあやふやで読めなかったりすることがありますよね。音で聞いたらすぐに意味が分かる日本語でも、「恙無い」「真面」「喇叭」のように、漢字表記ではなかなか読めないこともあります。
そんな「知っているのに読めない」日本語クイズ、本日のお題はこちら!

「俯く」。この日本語、あなたは正しく読めますか?
こちらは日常会話でも使われますし、文章でも見かける機会が多い言葉です。もしも「読めないかも」と思ったら、ぜひこの機会に覚えてしまいましょう!

読み方を探るヒントとして、まずは言葉の意味をご紹介します。小学館デジタル大辞泉によると、「俯く」の意味は次のとおりです。

顔が下の方へ傾く。下を向く。

わりとシンプルな意味ですね。会話や文章では「恥ずかしそうに俯く」とか「俯きかげんになる」といったふうに使います。ちなみに、ひらがなで書くと「○○○く」の4文字です。
さて、もうお分かりでしょうか? では早速正解を見てみましょう!

◆正解は、こちら!

「俯く」の読み方、正解は「うつむく」でした(「うつぶく」とも読みます)。俯という漢字は「ふせる」とか「身をかがめる」という意味を持っており、高いところから見下ろすことを表す「俯瞰(ふかん)」という日本語にも使われています。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ