山下美月“着飾らない”低温女子に!「皆さんに沢山のドキドキをお届けします」

山下美月さんと高橋文哉さんが、川口春奈さんと横浜流星さんが出演する4月20日スタートの火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』(TBS系・毎週火曜22時)に出演決定! また、山下さん主演のオリジナルストーリー『着飾らない恋には理由があって』がParaviにて初回放送終了後から独占配信されることも発表に! 喜びのコメントが到着しました♡

(C)TBS

完全オリジナルストーリーとなる『着飾る恋には理由があって』は、キレイに着飾ることで自分の居場所を得ていたヒロインが、価値観の違う人々とひとつ屋根の下で暮らしながら、恋をしたり、友情を深める中で、着飾るという鎧を脱ぎ捨て自分らしく生きる姿を描く“うちキュン♡”ラブストーリーです。

脚本は、昨年放送し社会現象となった『恋はつづくよどこまでも』をはじめ、幅広い世代の女性の共感を呼ぶ脚本で人気を博す金子ありささんが担当。制作チームには、『MIU404』や『わたし、定時で帰ります。』『アンナチュラル』などのプロデュースを担当してきた新井順子さん、さらに新井さんと多くの作品でタッグを組み、『MIU404』『グランメゾン東京』などジャンル問わず多くの話題作を演出してきた塚原あゆ子さんが集結。この3者のタッグは『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』『中学聖日記』に続いて、3作目のラブストーリーとなります。

(C)TBS

山下さんは、主人公の川口さん演じる“着飾る女”真柴くるみが勤務する「el Arco Iris」広報課で働く、真柴の良き後輩でしっかり者だが熱意や感情がオモテに出にくい低音女子の茅野七海役、高橋さんは真柴の後輩で山下さん演じる茅野に恋する半人前の新入社員・秋葉亮役を演じます。

さらに、動画配信サービス「Paravi」では、山下さん主演の配信オリジナルストーリー『着飾らない恋には理由があって』を、火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』初回放送終了後から独占配信することに。

このドラマは『着飾る恋には理由があって』Paraviオリジナルストーリーで、“うちキュン♡”のウラで密かに加熱するオフィスラブを描きます。

(C)TBS

仕事への熱意もやる気もあるものの、それがオモテに出せない低温女子の茅野の本心を見破る秋葉。秋葉は茅野に思いを寄せていて、2人の距離は次第に近づいていき…。自分に自信がない主人公・茅野が、仕事に、恋に、情熱を取り戻していく“じゅわキュン♡”ラブストーリーになります。

地上波本編のレギュラー陣も出演予定だそうで、誰がどのようなシチュエーションで登場するのか、本編との絡みにもぜひ注目して!

●山下美月さん

台本を読ませていただき、自分とは遠い世界と思っていた「ルームシェア」という環境でしたが、思わずキュンキュンして楽しみながら読んでいました。

私が演じる茅野七海は、仕事に熱い情熱を持ちながらも、なかなか表に感情が表れない“低温女子”な役柄です。普段から欠かさず見てきた火曜10時枠に自分が出演し、Paraviでアザーストーリーをお届けできるのもとてもうれしいです。まだまだお家での時間が多い昨今ですが、皆さんに沢山のドキドキをお届けしますので、是非ご覧ください。

●高橋文哉さん

新入社員の秋葉亮という役は、部署でも一番年下で、僕は三兄弟の末っ子なので演じていて自分と重なる部分があると感じています。“令和の新人”と呼ばれているので、先輩社員の方々との演技では距離感などを意識して演じています。

ルームシェアメンバーのラブストーリー、オフィスを舞台にしたラブストーリーと、いろいろな楽しみ方が出来る作品ですので、様々な「キュン」をお届けして、幅広い世代の方々に楽しんでいただければと思います。

『着飾る恋には理由があって』相関図

(C)TBS

『着飾る恋には理由があって』ストーリー

“着飾る女”真柴くるみ(川口春奈)は、インターネット通信販売で若者から支持を集めるインテリアメーカー「el Arco Iris」(エル・アルコ・イリス=スペイン語で“虹”の意)の広報として、プレスリリースやメルマガの作成、メディアの取材対応、広告宣伝のPR活動を担当。「el Arco Iris」を興した社長・葉山祥吾からも一目置かれています。

会社に貢献したいと宣伝を兼ねて始めたSNSでは10万人近くのフォロワーを持ち、インフルエンサーとしても活躍。会社のため、フォロワーのため、そして密かに想いを寄せる葉山社長のため、「憧れの存在」であり続けようと背伸びし努力する日々おくっていました。

そんな真柴は、日々業務に追われマンションの契約更新を忘れていたせいで部屋を追い出されてしまいます。彼女に手を差し伸べたのは、カフェでバイトしていた頃に仲良くなった常連さんで、真柴の唯一の女友達であり、「姉御」と慕う人気フードスタイリスト・早乙女香子。香子の計らいで真柴が行き着いた先は、表参道の一等地に建つ彼女のマンション。「表参道の高級マンションで優雅な一人暮らし!」と思いきや、まさかまさかの知らない人たちとのルームシェアでした。

そこにいたのは既成概念を覆す、カオスなメンバーたち。自由気ままに好きな時だけキッチンカーでバルを営業する料理人で、シンプルな生活を追求する超マイペースな性格のミニマリスト・藤野駿(横浜流星)。駿のはとこでオンラインカウンセラーとして悩み相談を請け負っている関西人・寺井陽人(丸山隆平)。近所の高級スーパーでデリバリーのバイトをする傍ら、現代アートの絵画やオブジェを作るアーティストの卵・羽瀬彩夏(中村アン)。この3人に真柴と香子という、縁もゆかりもない、年齢も職種もバラバラの5人暮らしが始まることになります。

しかし、「他人との共同生活は修行である」という格言のとおり、トラブルが多発…。考え方や好みが違うルームシェアたち。他人の評価を気にして生きてきた真柴は、共同生活の中で自分らしく自由に生きる駿と過ごすうちに凝り固まった価値観が変わっていき――。そして、真柴と駿の距離は急速に縮まっていくことに…!?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ