Sexy Zoneが見据える未来とは?中島健人「ピンチをチャンスに変えられるグループ」

2月19日(金)24時55分から放送される『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ ※FODプレミアムで放送直後から独占配信)では、デビュー10周年イヤーに突入したSexy Zone「特別編~彼らが見据える未来~」を放送します。

(C)フジテレビ

同番組は、毎回、ジャニーズタレントに長期取材し、華やかなエンターテインメントの世界とその裏にある苦悩や葛藤を追う連続ドキュメンタリー。

昨年の放送では、3月から約8か月間に及び、彼らに密着したVTRをオンエア。全国ツアー「POP×STEP!? TOUR 2020」のリハーサルや、コロナ禍によってツアーを中止せざるをなくなった状況、形を変えて実現した無観客オンラインライブの裏側を4週にわたって特集しました。

さらに、病気療養のため1年9か月の間、活動を休止していた松島聡さんの復帰や、メンバーが人知れず抱えてきた不安や葛藤にも触れ、大きな反響を呼びました。

それを受け、番組では今年に入っても密着取材を継続。2021年は新たな覚悟と共に10周年へとまい進するSexy Zoneの姿を追うことに。

Sexy Zoneの10周年を記念し、3月に発売されるアルバム『SZ10TH』。そのリード曲「RIGHT NEXT TO YOU」のミュージックビデオの制作が開始。この曲は、メンバー自身が選び出した全編英語詞のダンスナンバーです。

振り付けは、世界で活躍するアーティストを手掛けたチームに依頼。どんな些細な動きにもこだわりの詰まった振りで、Sexy Zone史上、最も難易度の高いダンスに仕上がったそう。

中島健人さんは「気合入っているよ。新しいSZの道を切り拓いてもらえた」と自信を見せ、松島さんは「どのグループもそうですけど、常に変化していかなければならない。Sexy Zoneの挑戦ということでは新しいスタート。なんかすごい楽しみです。これからが」と語ります。

2011年に、平均年齢14.4歳というジャニーズ史上最年少でデビューしたSexy Zone。昨年の取材で佐藤勝利さんは「若いうちから活動が始まったのでずっと焦っていましたね」と振り返り、菊池風磨さんは「まだ何も残せていないという思いが大きい」と心の内を明かしていました。

また、12月にはマリウス葉さんが一定期間芸能活動を休止することが発表に。決して順風満帆とは言えない状況で10周年イヤーを迎える今、彼らは何を思うのでしょうか?

中島さんは「Sexy Zoneってピンチをチャンスに変えられるグループ。まさにこの言葉が当てはまる」と話し、菊池さんは「ボロボロな状況ではあるんですけど、一度お休みしていた聡ちゃんが戻ってきてくれて、ここからが踏ん張りどころ。この状況を悲観的に見るんじゃなくて、お休みしているマリウスのためにも、できる限り楽しんだ方がいいんじゃないかなって」とコメント。

10周年に向け新たな世界を切り拓こうと挑む姿と、さらなる未来を見据えた強い決意に迫ります!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ