【今日のインサイト】10月27日はテディベアの日!でもなんで今日?

あの愛らしいフォルムにぱっちりした瞳、見ているだけで癒される……♡ そう、本日10月27日は「テディベアの日」なんです!! でも、なんで10月27日? どうがんばっても語呂合わせでは読めません。

テディベア1

ところで、テディベアの名前の由来ってみなさんご存じでしょうか?

テディベアの”テディ”は、第26代アメリカ大統領のセオドア・ルーズベルトのニックネームからきています。ある日、熊狩りに出かけた大統領が、瀕死の子熊に遭遇し助けたことが話題になり、このエピソードから発売されたクマのぬいぐるみをテディベアと名づけました。

そして、ルーズベルト大統領の誕生日を「テディベアの日」としたことで、本日10月27日がこの日となったのです。

そんなテディベアは今年で生誕112周年! それを記念して、長野県北佐久郡の「蓼科テディベア美術館」では、112th テディベア生誕祭イベントを行います。

テディベア(写真はイメージです)

館内では、テディベアグッズの販売や、テディベアがプレゼントされるゲームイベントも実施中! キーホルダーやクマ柄のお洋服など、クマグッズを1人1点持参すると入館料が半額になるサービスも♡ ぜひお近くの方はお気に入りのテディベアを持って足を運んでみてくださいね。(松本美保)

 

所在地:長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野1522
入館料:大人(高校生以上)1,400円、子ども(小・中学生)800円、幼児(3歳以上)300円、3歳未満無料。いずれも税込
営業時刻:4月~10月は9時~18時、11月~3月は9時30分~17時

 

【あわせて読みたい】

※食べるだけでキレイになれそう!ホテル椿山荘東京の秋のスイーツプランがかわいい♡

※佐々木希、キティちゃんを意識したコーデが可愛すぎ!新作チェキをアピール

※【今日のインサイト】10月23日は「じゃがりこ」の誕生日。歴代人気NO.1の味は!?

※必見!シロクマと犬のハグ!奇跡の癒し系写真本を発見