100均スパイスで本格派カレーができる!直ぐにでも試したくなるレシピを大公開

おうち時間が増え、家庭で料理を楽しむ人も増えていますが、その中でひと際輝く料理が日本の国民食ともいえるカレー。1月19日(火)放送の『マツコの知らない世界』(TBS系・毎週火曜20時57分)では、家庭でもっと美味しくできる「おうちカレーの世界」を特集します。

(C)TBS

同番組は、常にこそ潜む興味深いマツコ・デラックスさんも“知らない世界”を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介。個性あふれる人物たちが、マツコさんに熱く語りつくす独特の世界観が人気を集めています。

今回、「おうちカレーの世界」を語るのは、カレーを愛してやまないスパイシー丸山さん。北海道出身の丸山さんは、学生時代にカレーの大手チェーン店でバイトしたことがきっかけで食べ歩きを始め、上京してから本格派のカレーに出会い更に研究に拍車がかかったそう。

(C)TBS

そこで、丸山さんが各メーカーの特徴などを紹介すると共に、100円均一ショップのスパイスで作れる本格派カレーなど、直ぐにでも試したくなるレシピを大公開! マツコさんも丸山さんおススメの自信作カレーを食べ尽くします。

(C)TBS

また、受験参考書を30年間以上も愛し続け、収集し続けている有江晴彦さんが語る「受験参考書の世界」も。有江さんは受験参考書こそ人生で一番情熱があった浪人時代にタイムスリップできる魔法の本だと断言。また、昨年のコロナ禍で学校が休校になった影響もあり、受験生を中心に例年以上、受験参考書が売れているとも言います。

(C)TBS

そこで有江さんが選りすぐった“クスっと笑える参考書”や、今ではなかなか手に入らない絶版モノ、さらには受験生のハートをくすぐる仕掛けに富んだ参考書を紹介。さらに、高額で取引され、有江さんでも持っていないという超激レア本など、マツコさんが知らない受験参考書を教えます。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ