1月16日(土)放送の『マツコ会議』(日本テレビ系・毎週土曜23時)は、インドネシア、ミャンマー、フィリピンで活躍する日本人と中継。現地で国民的スターとなった彼らが、その国ならではの成功術を明かします。
『マツコ会議』は、話題のディープな場所と中継を結び、知られざる場所を深掘り。総合演出のマツコ・デラックスさんが会議を開き、さらに掘ってみたいことをVTRにするバラエティです。
まず1人目は、インドネシアのジャカルタ在住のミュージシャン、シンガーソングライター、MC、タレント、俳優、テレビ番組の司会、通訳、翻訳など多くの肩書があるという加藤ひろあきさん。マツコさんは「本業はほぼないわね」と早速つっこみますが、東京外国語大学でインドネシア語を専攻していた加藤さんはもちろんぺらぺら。
旅番組のリポートをしたり、現地で有名なアーティストとコラボをして歌をリリースするなど、バリバリ活動をしているそうですが、そもそもインドネシアで人気になったのは、芸人コンビのCOWCOWのおかげなんだそう。その意外な理由とは?
2人目はミャンマーで音楽活動をされている、すわじゅんこさん。「水かけ祭り」という国内最大のイベントで、5年連続の出場を果たし、歌番組にも出演、イベントのMCなど多くのミャンマー人の前で歌を披露しています。
5年ほど前までは日本でのみ音楽活動をしていたため、ミャンマーとの繋がりなどまったくなかったすわさん。ある日、高田馬場にあるミャンマー料理屋で、ミャンマー語で歌われていた日本のある有名曲を聴き、同じように歌ってみた動画を撮影し、SNSにアップロードするとなんと一晩で25万回再生され、その多くがミャンマーからのアクセスだったんだそう。
それをきっかけに、ミャンマー国内で一気に知名度が上がり、「水かけ祭り」のオファーが。近年では、日系企業の進出が著しく、そういった企業からのオファーもあるといいますが、その驚きのギャラ事情も明らかに!
3人目はフィリピンで人気のSNS総フォロワー数440万人、YouTube登録者数217万人のFumiyaさん。フィリピンの街を歩く時は3人ボディーガードをつけているという彼が、とあるショッピングモールに行った際の動画を見たマツコさんは「ちょっと待って!えぇ!?」と、あまりの人気ぶりに絶句!
3年前までは都内のホテルでベルボーイをしていた彼は、海外でアパレルブランドを立ち上げたいという思いから、フィリピンでの語学留学を決意。空港に着いた瞬間からカメラを回し始め、フィリピンでの生活ぶりをネットにアップロードしていたら、ある1つの動画がフィリピンの人たちに大ウケし、バズったんだとか。
その後、動画のネタのためにとある人気番組のオーディションを受けたら受かってしまい、たちまち人気者に。そして、日本とフィリピンの芸能界の違いや、ギャラ事情のトークに入ると、マツコさんは「はあー!いい商売!」と思わず羨ましがり…。彼らの成功術、ぜひチェックして!