関ジャニ∞の大倉忠義さんが主演、広瀬アリスさんがヒロインを務め、恐妻家に怯える主人公がタイムスリップという奇跡がきっかけで妻を入れ替えたことにより“本当に大切なことは何なのか”を模索するファンタジーラブストーリー・木曜劇場『知ってるワイフ』(2021年1月7日スタート/フジテレビ系・毎週木曜22時 ※初回15分拡大)に、末澤誠也さん(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)、佐野ひなこさん、安藤ニコさんが出演!
さらに、今作がフジテレビドラマ初出演、かつゴールデンプライム帯の連続ドラマ初出演となる末澤さんが主演を務める、スピンオフドラマ『知ってるシノハラ』のFOD独占配信も決定しました!
『知ってるワイフ』は、韓国の有料ケーブルテレビチャンネル・tvNで2018年8月~9月に放送された同名原作ドラマ。有料放送にも関わらず、同時間帯ドラマの視聴率1位を獲得(視聴者調査会社ニールセンコリア調べ)。誰もが抱える結婚生活の不満と後悔をリアルかつコミカルに描きながら、「あの日、あの時に戻りたい」という悲痛な願いがかなってしまい、奇跡の人生を手に入れた主人公を通して、“自分にとって大切な人とはどんな人なのか?”“誰かと人生を生きていくとはどういうことなのか?”そんな夫婦の普遍的ともいえるテーマを追求していくファンタジーラブストーリーです。
末澤さんが演じるのは、主人公・剣崎元春と同じ融資課担当の新人行員、篠原恭介。篠原は、いわゆる“ゆとり教育世代”で、頭の回転が速く効率的に仕事をこなし、やりたくないことはやらない。上司の命令に素直に従う元春たちを見ながら、「こんな風にはなりたくない」と思っている一方で、IT会社の役員を務めている優秀な兄と比較されて育ったため、人からの評価に敏感。そんな劣等感を悟られないようにクールな人物を気取っているが、実は繊細で心優しい青年です。
そんな篠原を演じる末澤さんは、2009年にジャニーズ事務所に入所し、数多くのコンサートや舞台で活躍。昨年2月に関西ジャニーズJr.のユニット“Aぇ!group”のメンバーに選出され、横山裕さんが企画・演出を手掛けた初単独公演『僕らAぇ! groupって言いますねん』でユニットの活動をスタート。
今年は初の無観客生配信ライブ『Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~』(2020年)を成功裏に収め、初のレギュラーバラエティ番組『THE GREATEST SHOW-NEN』(ABCテレビ/2020年11月~)の放送が開始されるなど、関西を拠点に活躍の場を広げています。さらに末澤さんは、初の単独主演舞台『キオスク』(2019年)でリーディング芝居に初挑戦するなど、俳優としての活躍も注目されています。
さらに、本作がフジテレビドラマに初出演ながら、スピンオフドラマ『知ってるシノハラ』の主演に抜てきされた末澤さん。また、同じ関西出身で事務所の先輩である大倉さんとは初共演に。末澤さんがどれほど鮮烈な存在感を放つのか、期待が高まります。
また、佐野さんが元春の同僚で、窓口課担当の尾形恵海、安藤さんが元春の同僚で、窓口課担当の樋口静香を演じます。そして、末澤さん演じる篠原を主人公に描くスピンオフドラマ『知ってるシノハラ』には、地上波ドラマのレギュラーメンバーであり、職場の先輩・尾形(佐野)、樋口(安藤)も出演。恋人と別れたばかりで傷心の篠原でしたが、職場で特別な感情を抱く存在がいることに気づきます。一方、篠原のことを「変わった新人」と思っていた恵海と静香の心境にも変化が…。そして篠原の不器用な恋心が、予想外の三角関係へと発展させてしまうことに!?
地上波ドラマで垣間見える三角関係の行方をユーモラスに描く本作は、地上波初回放送終了後(2021年1月7日23時9分頃)に第1話を配信。以降、毎週木曜の番組終了後(22時54分頃)に配信予定で、他のレギュラーメンバーたちのサプライズ登場も予定されているそうなので、地上波、FODドラマともにチェックして!
末澤誠也さんから届いたコメントを紹介します!
――今作のオファーを受けた際の心境を教えてください。
オーディションを受けさせて頂き、結果を聞いた時は素直に喜びと驚きが同時にきました。連続ドラマにレギュラー出演するのが一つの目標でもあったので、自分なりの表現の仕方で、全身全霊で挑ませて頂きました。それだけでなく、FODで配信されるスピンオフドラマ『知ってるシノハラ』では、まさかの主演を務めさせていただけることになり…全く想像していなかったことでしたので、実感がなかなか湧いてこなかったんですが、台本を頂いた時に、本当なんだ…と改めて責任感と喜びが込み上げてきました。
――今作の役柄について教えてください。
監督から、篠原恭介は今時の感じの子であまり感情が表に出ないタイプと言われていたので、自分とは真逆で苦労した部分もありました。篠原恭介という役をみなさんに愛して頂けるよう精一杯取り組ませて頂きましたので、見てくださった方に少しイラっと、でも、憎めないなぁ…と思っていただけるとうれしいです。
――見どころなど視聴者の方へメッセージをお願いします。
今の時代だからこそ伝わるメッセージがあり、大切な人だからこそ、もっと大切にしようと改めて気付かされるストーリーだと思います。『知ってるシノハラ』では、篠原恭介の違った一面を見て頂けますので、本放送もスピンオフドラマもどちらも明るく楽しんで頂けるとうれしいです。