一重&奥二重さんに朗報!流行「スモーキーアイ」作りの裏ワザ

今季、アイシャドウ界は“スモーキーカラー”の当たり年! スモーキーカラーとは、ややくすんだ落ち着きのある色のこと。この秋は、久々にメイクの主役に目元が戻って来たこともあって、アイシャドウが例年以上に豊富なんです。

でもこのスモーキーカラー、一重&奥二重さんには、まぶたが重くなって暗く見えそうで、難しいカラーなのでは?

下版P092-097_ind704_0907.indd

『美的』11月号では、そんな悩みを打破すべく、ヘア&メイクアップアーティストの中山友恵さん(Three Peace)が、一重&奥二重さんにぴったりなスモーキーカラーを使って、「おひとえ様流 スモーキーアイの作り方」をレクチャー。

ポイントは、「アイシャドウの質感」。暗すぎず明るすぎない色で、まぶたにのせたときに皮膚感が透けて見えるようなシアーな発色のカラーを選ぶとよいそう。目指すは“ほんのり陰影”を感じる目元。では、早速メイクアップの方法を教えます!

下版P092-097_ind704_0907.indd

<おひとえ様流 スモーキーアイの作り方>

1.まぶた全体に、ブラシで均一にアイカラーをのせる

アイホールよりひと回り広い範囲にアイカラーを均一にのせる。目頭側にもしっかり色がのることで自然に彫りを深く見せることができ、一重&奥二重ののっぺり感を解消。

2.黒のアイラインで目の際を埋める

黒のペンシルライナーで、目頭から目尻まで際をていねいに埋めていく。目尻側を指で軽く引っ張りながら少しずつ入れると、ラインがガタつかずにキレイな仕上がりに。

3.チップで再び、まぶたにアイカラーを重ねる

付属のチップを使い、1と同じアイカラーを目を開けたときに少し色が見える範囲に重ね塗り。際に向けての自然なグラデーションで、より深みのある目元に見せてくれます。

4.目尻に長めのラインを描き足す

2のアイライナーで、目尻から5mm程ラインを描き足す。はね上げたりせず、際に沿ってまっすぐのばせばOK。繊細なラインで上まぶたをスッキリ&ワイドに仕上げましょう。

5.下まぶたにもまぶたと同じアイカラーをオン

チップの先を使って、下まぶたの目尻側から目頭側に向かってアイカラーを細めになじませる。目尻側が自然と濃くなることでほんのり陰影が生まれ、パッチリ目に!

 

“スモーキーメイク=濃い色で目を囲む”と思いがちですが、ますますまぶたが重く見えてしまう恐れが。おひとえ様のスモーキーカラー選びは、「ベースカラー以上、締め色未満」がベストカラー。アイホールにのせる場合は、チップよりブラシを使うと失敗が少ないです。この方法、おひとえ様の目元もスッキリ&パッチリになれるはず!(さとうのりこ)

美的2014年11月号表紙

(『美的』2014年11月号)

【あわせて読みたい】

※二重、一重、奥二重etc.タイプ別、あえて黒を使わない!秋の流行アイライン術

※ビクトリア女王を熱狂させた「リンメル」から即効モテメイクのアイカラーパレット発売!

※【超速報】パレット復活!新作コスメ2014秋トレンド