中条あやみ「恋愛には積極的です」男性陣の恋の妄想を容赦なくぶった切る!?

中条あやみさんが、11月11日(水)放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系・毎週水曜23時)に3年ぶりにゲスト出演。「恋愛には積極的です」という中条さんが、TOKIOやゲストの小澤征悦さんら男性陣の恋の妄想を容赦なくぶった切ります!

(C)フジテレビ

同番組は、TOKIOのメンバーとゲストがさまざまなオリジナルゲームを展開しながら、時に際どい駆け引きをするバラエティ。まずは、TOKIOがゲストの知られざる一面を引き出すため、今まで聞かれた事がないであろう質問をゲストにぶつける企画「生まれてはじめて聞かれました」をおくります。

国分太一さんが「芸能界でいちばん自分に詳しい人は?」と尋ねると、小澤さんは「松本潤くん」と回答。仕事で共演したことはないものの、「まっすぐな男ですよね。たまに言い合うこともあります、必ず俺が負けますけど」と本音で語り合える仲と言います。

松本さんがきっかけでハマったという共通の趣味を小澤さんが話すと、松岡昌宏さんが「それには、実は長瀬が関係しているからね」と告白。さらに、その趣味以外にも、小澤さんのプライベートに長瀬さんが影響を与えていることが判明し…。長瀬さんが「変な関係性!」と笑う、長瀬さん×小澤さん×松本さんの知られざる接点とは?

一方、中条さんが名前を挙げたのは、水川あさみさん。ドラマでの共演以来、同じ大阪出身ということもあり仲が良いそう。いろいろな相談をすることも多いという中条さんですが、水川さんから言われたある言葉が忘れられないと明かします。姉御肌のイメージのある水川さんの衝撃的な一言とは?

(C)フジテレビ

また、世界的に活躍する指揮者・小澤征爾さんを父に持つ小澤さんが、豪華すぎる交友エピソードを告白。世界的セレブとの交流がある小澤家。その中でもスティーヴン・スピルバーグ監督に会った際に、当時小学生だった小澤さんは映画『E.T.』(1982年)のE.T.のモノマネを見せたといい、TOKIOや中条さんを驚かせます。後日、スピルバーグ監督が小澤さんに宛てた直筆の手紙も公開し、スタジオでは監督が大絶賛したモノマネを小澤さんが生披露。スタジオが爆笑に包まれる展開が待ち受けます!

また、男子が女子からされたら“俺のこと好きかも”と思い込んでしまう行動を刑事に扮したTOKIOと小澤さんが選び、“好きアピール=クロ”か“意識していない=シロ”の“シロクロ判定”を、女性刑事に扮した中条さんに判定してもらう企画「完全に好きアピ警察24時」も。

自身の恋愛観について、中条さんは「積極的な方です」と分析。「失敗したり、待っていてもダメだなと思ったりして。せっかく好きになったのに、自分から伝えずに終わってしまうのはもったいない」と等身大の恋愛観を明かします。

そんな中条さんに共感する小澤さんは、自身が“クロ”だと思う4つの行動を提案。その中から選んだのは「突然、似顔絵を描いてくる女性」。小澤さんの実体験だそうで、「描いてくれている間、ずっと女性を見ていたら…好きになってしまった」と照れ笑い。“証拠”のイラストもスタジオで披露し、「これは真っクロです!」と自信たっぷり。しかし、中条さんに「シロです。小澤さんの顔は描きやすいんです」と冷静に判定されてしまい…。

他にも、長瀬さんが「“私、手が冷たいんです”と言ってくる女性。触って、ってことですよね。絶対クロ!」と主張するも、中条さんは「独り言です」とあっさり。「手ごわいな」「今日はクロでないかも」とこれまで多くの“クロ判定”を勝ち取ってきたTOKIOが弱腰も、小澤さんは「絶対負けない!」とひとり暴走!? 果たして、中条さんに「クロ判定」を言わせることができるのでしょうか?

収録を終えた中条さん、小澤さんから届いたコメントを紹介します!

――今回の収録はいかがでしたか?

中条:TOKIOさん、小澤さんが面白すぎて、本番中に涙を流して笑ってしまいました。小澤さんは他の撮影現場でもいつも盛り上げて下さるので、実は今日も“どんなお話してくれるのかな”と期待していました。

小澤:TOKIOさんにお会いしたいとずっと思っていました。テレビで見ていて“絶対、お話ししたら楽しいんだろうな”と思っていたので、今回実現できてうれしかったです。長瀬さんとの接点も引き出していただいてありがたかったです。松潤(松本潤)が長瀬さんの影響を受けていたことも今日初めて知り、驚きました。

――好きアピ企画はいかがでしたか?

中条:年上の男性たちですが、皆さん、無邪気に夢を抱いていてすごくかわいいなと思いました。“男の子”はずっと青春でいいなと思いました。小澤さん、私も今後、似顔絵を描きますね(笑)

小澤:似顔絵描かれたらイチコロだよ! いや~完全に中条さんに遊ばれていますね! 男性のほうがチョロいんだなと思いました。“絶対クロだ!”と思うカードを4枚持ち込んで気合十分で挑みましたが、女心はむずかしいですね。

――視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

中条:今回の小澤さんは、私が知る限り、いちばん絶好調だったと思います! 小澤さんの勇姿をぜひ見ていただけたらと思います。

小澤:昨日8時間ぐっすり寝たおかげですね! TOKIOさん、中条さんと楽しく収録させていただいたので是非ご覧下さい!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ