初対面はコレが鉄板!婚活のプロが伝授する好印象コーデ3つ

婚活やオンラインでの出逢いなどでは、お相手と初顔合わせとなるシーンが訪れます。そんなとき、どんな服を着て行けば良いのか迷ってしまいませんか?

初対面の初デート時に好印象となるのはどんなコーデ? ここはプロの意見を聞いてみましょう♪

今回は、成婚率トップクラスの結婚相談所のパートナーエージェントで婚活を成功させるためのトータルコーディネートサービスを担当し、400名のコーディネートを実際に担当してきた阿部愛美さんに、初対面の好印象コーデをアドバイスいただきました。

初対面におすすめのコーデ例3選

まずは、男性の大多数に好印象を与えられる、初対面でおすすめのコーデ3つです。

1.白のシフォンブラウス+淡い色のレーススカート+ベージュのパンプス+細チェーン&小さめチャームのネックレス

ダントツ好印象は白。清潔感があり、純粋な印象になります。男性は明るく、華やかな女性を選ぶ傾向があるので、基本のベースは白・淡い黄色・ピンク・ベージュなどが良いです。シフォンやレース素材は女性らしい柔らかな印象を演出してくれるので、好印象間違いなしです。

また、大きいアクセサリーはつける人を選びますし、アクセサリーにばかり目が行ってしまうので、初対面はさりげないほうがベターです。細チェーン&小さめチャームネックレスは首元を華奢に見せますし、キラッとさせるもの付けたほうがより華やかかつ印象になります」

2.キレイめワンピース×カーディガン+パールのピアス+明るめパンプス

「ワンピースは上品さもあり、一枚で女性度アップするアイテムです。特にウエストマークされているようなAラインのワンピースは女性らしさが出るシルエットで、男性に大好評です。婚活初心者もそうでない方も、迷ったらワンピーススタイルを選ぶのが◎です。

アクセサリーはワンピースの上品さをより際立たせるために、少しフォーマルなパールがおすすめです。パールは大人っぽさもプラスできます。ただしネックレスだと固い印象になりすぎる可能性もあるため、ピアスにするのが良いかと思います」

3.淡い色のニット×花柄ひざ丈スカート+揺れる小ぶりのピアス+明るめパンプス

「トップスは淡い色、そして女性らしさの王道ともいえる花柄スカートのコーディネートは、とっても華やかで素敵です。このコーデでは花柄も入ってくるので、全体のバランスをみて、ネックレスよりピアスで顔回りを明るくするほうがしつこくならず、より明るい印象になるかと思います。ニットでカジュアルめになるので、アクセサリーも雰囲気を合わせるのをおすすめします。耳で揺れるピアスは視線を集めますし、特に男性は本能的に揺れるものに興味を惹かれ、目で追う習性があるといわれています。女性らしい魅力が引き出されます。

足元は、カジュアルすぎる靴より、少しヒールのあるパンプスのほうが女性らしさも演出できて、足の甲も広く見え、脚長効果もあります」

成功するコーデのポイント

成功するコーデのポイントは? 阿部愛美さんは次のようにアドバイスします。

「顔に近いトップスは、明るい色を組み合わせるほうがお顔映えもします。色の組み合わせの王道は結局白×ピンク。愛情を感じさせ、女性らしさが一気に出るのでおすすめです。選ぶ色によって男性に与える印象が変わります」

こんなテクニックも教えていただきました!

首、手首、足首を出した服がGood。キレイめ感と女性らしさがグっと出ます。この三つの首を見せることで全体のコーディネートのバランスがとれ、スタイルアップにもつながります。手首は体で一番細い部分なので、ぜひ見せるべき。長袖でも少し、袖をあげると良いですね」

初対面では避けたいコーデ例

反対に、初対面でNGなコーデはどんなコーデなのでしょう?

1.胸元が開きすぎているトップス・ミニスカート

「露出度高めなお洋服は、チャラい、軽そうな女性と思われるリスクがあります。男性は結婚するなら、清楚でしっかりした女性を選びたい…というのがやっぱり本音」

2.暗い色で全身を固めたコーデ

「服が全体的に黒・紺色だと、一見地味な印象になりがちなので、明るい色を選ぶほうが良いでしょう。また、黒や紺は仕事感も出てしまうので避けたいところです」

素朴な疑問Q&A

続いて、コーデについての素朴な疑問にも答えていただきました。

―初対面で、モードな服や個性的な服など、いわゆる男性ウケしない服を取り入れるのはどうなのでしょうか?

第一印象は3秒で決まるといわれています。モードすぎたり、個性的だったりする服装で、相手がどんな印象を受けるかですよね。もちろん人にもよると思いますが、初対面では清潔感や優しさや、女性らしさという印象を持っていただいたほうが、好感度はアップする確率が高いです。いったん初回はトレンドよりもいわゆる女性らしさ、流行りよりも清潔感を優先させるのがおすすめです」

―2回めのデートでは、自分の普段の服装に近い服で会いに行っても問題ないですか?

「普段の服装でデートに行くのは、4回目くらいが良いですね。2回目から普段着だと、『初回だけ気張ってきたんだな』と思われてしまうかも。4回目のデートでは、お互いの気持ちも高まってきているからこそ『自分に心を許してくれている!』と良い方向で伝わり、恋愛テクニックとしても◎です。
ただ、普段着か、よそ行きファッションかは、デートの回数で決めるよりも、行先によって変えられる大人の女性のほうが素敵ですね。お散歩デートにハイヒールとなれば、お相手に気を遣わせてしまいます」

そこで2~3回目のデートでおすすめのコーデを、よくある行先別に教えていただきました。

●「ドライブデート」のおすすめコーデ

「スキニーパンツに明るめのゆるっとしたシルエットのニットなどがおすすめです。助手席などに座ったときに太ももが見えるようなミニスカートはNG。車内と車外の温度差も考慮して選びましょう」

●「お散歩デート」のおすすめコーデ

「フード付きなど、カジュアルめなトップスに長めのスカートかパンツ、ヒール高1~2cmのローヒールのパンプスなど、ベンチで休憩してもOKなコーディネートがおすすめ。スニーカーを履きたい場合は、例えばコンバースなどのきれいめスニーカーならロングスカートなどとも合わせやすいと思います。
寒くなったら羽織れるものがあるとベター。腰に巻くことができたり、肩にかけられたりするものだと、手もふさがらないのでおすすめです」

何を着ていくか迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね!(西村朝子)

画像/(c)Shutterstock.com,Unsplash
●教えてくれた人…婚活支援サービスパートナーエージェント パートナーエージェントコーディネートサービス担当者 阿部愛美さん
経歴12年。これまでに約1,800人をパートナーエージェント入会に導く。現在は2020年6月にローンチしたスタイリストによるファッションのカウンセリングから美容室でのヘアメイク、カメラマンによる撮影まで一貫して提供する「パートナーエージェントコーディネートサービス(PAC)」を担当し、すでに約400名のコーディネートを手配している。