大人女子必見!ジャケットスタイルに合う今っぽメイク【変身メイク】

ジャケット×ピンクがかわいい♡【ヘア&メイクBEFORE→AFTER】

『CanCam』で連載している「月刊 CanCam it girl」。新メンバーに選ばれた読者モデルを、プロのヘアメイクによる華麗なテクニックで変身させちゃいます!

★過去の変身メイクはこちらから

今回ヘアメイクを担当するのは、ファッション誌を中心に活躍中のヘアメイクアップアーティスト・久保フユミさん。旬なトレンドを取り入れた似合わせメイクで女の子をかわいくするスペシャリスト。

本誌では紹介しきれなかった変身メイクの詳しいプロセスをご紹介します!

【Before】

今回変身するのは、会社員の佐藤未来(みく)さん(23歳)。美容が大好きで赤ちゃんのような美肌の持ち主の佐藤さん。そんな彼女を変身させるとしたら?「血色感を足して美人な雰囲気をさらに引き立てつつ、モードな目元と口元の甘辛バランスを調節。ジャケットスタイルにマッチするワンランク上のメイクをご提案します」(久保さん)

今回はジャケットに合わせたい大人のピンクメイクにトライ!

使用するのはこの3つ!

【A】ラカ ジャスト アイ パレット ライフ【B】デイジーク パステル ブラッシャー 03 ピンク クラウド【C】ラカ ウォータリーシアーリップスティック ビゼット

STEP①アイホール広めにマットシャドウをのせてモードに

アイホール全体にAの左の★を単色で広めにのせる。

グラデにしないで単色使いすることで、今っぽい目元に。韓国コスメのラカのアイシャドウは色味がおしゃれで優秀!(久保さん)


STEP②シアーなチークでほわっとした血色感をプラス

Bのベイビーピンクのチークでほのかな血色感をプラス。

すごく薄い色なので、乗せるだけで色素薄い系のお肌になれるチーク。ノンパールだけどブラシで磨くように何度もクルクルとすると、ほんのりツヤ感も生まれます(久保さん)


STEP③ビビッドなピンクリップで甘さをプラス

Cのビビッドピンクのリップは、あえてオーバーめに塗ることで女性らしさを引き立たせてくれる。

クールなジャケットに組み合わせるピンクリップが個人的に好き! 甘辛のバランスを程よくとってくれてかわいいですよね(久保さん)


完成!

大人っぽコーデに合わせた甘辛ミックスメイクの完成。

ー今回の変身メイクのポイントは?

「大人っぽさもありつつ、かわいさも叶えたい。今回は、そんなCanCam世代にぴったりな大人の甘辛メイクです。目元は単色でクールに抑えつつ、リップをビビッドなピンクで合わせてジャケットスタイルにも合うちょうどいいバランスを狙いました」(久保さん)

ーヘアメイクをしてもらってどうだった?

「今回このような企画に参加させてもらって、普段あまり使わないカラーとかに挑戦させてもらったんですが、とてもオトナっぽくなってすごい嬉しかったです! 社会人になって普段のメイクが似合わなくなってしまったなと悩んでいたのでたくさん相談もさせてもらいました(笑)。とくに印象的だったのはチークです。ほんのりピンクがむしろ大人っぽカワイイを演出してくれていて、これから自身のメイクにも真似していこうと思いました!」(佐藤さん)

撮影/石山貴史 ヘア&メイク/久保フユミ(ROI)構成/齋藤奈々 
2021年1月号「月刊 CanCam it girl」より