Kis-My-Ft2、デビュー10周年特番でテレ朝人気番組裏側を徹底取材!宮田俊哉は『ドラえもん』アフレコ現場へ

9月21日(月) 18時30分から放送される『キスマイ10周年でやれるかな? テレビ朝日人気番組の裏側に潜入しちゃった ほぼ3時間SP』(テレビ朝日系 ※一部地域を除く)で、Kis-My-Ft2が全力で挑む人気番組取材の内容が一挙発表に! また、Kis-My-Ft2メンバーが特別動画で自ら果敢に宣伝活動するSNSスペシャル企画もスタートしました。

(C)テレビ朝日

昨年は悲願の『NHK紅白歌合戦』初出場も果たし、デビュー10年目を迎えた今年もノリにノッているKis-My-Ft2。同番組は、“筋金入りの根性とフットワークの軽さに自信あり!”のKis-My-Ft2メンバーが総力を挙げて、多ジャンルにわたるテレ朝人気番組の裏側を徹底取材。テレ朝のさまざまな番組・部署で働く“プロフェッショナル”や裏方にKis-My-Ft2が密着し、それぞれの仕事も体験しながら、人気の秘密を探り出します。

このたび、Kis-My-Ft2メンバーの取材担当割がすべて決定。気になる取材内容も固まりました。北山宏光さんが密着するのは、朝の情報番組『グッド!モーニング』で人気コーナー『依田司のお天気検定』を担当する気象予報士・依田司さん。9月9日に放送された『お天気検定』ではいきなり北山さんがサプライズで登場し、視聴者を驚かせました。

(C)テレビ朝日

実はこの日、北山さんは依田さんが自宅を出発するときから張り付き、本番終了まで密着取材をしていたそう。はたして、生放送の裏ではどんな取材が行われていたのでしょうか? そして、北山さんが巧みなトーク術も駆使した渾身の取材であぶり出す“依田さんの素顔&プロフェッショナルぶり”とは? 『キスマイ10周年でやれるかな?』でしか見られない、北山さんと依田さんのグッドな絡みにも注目です。

一方、藤ヶ谷太輔さんと宮田俊哉さんは、今年10月から現行連ドラ最多の20シーズン目に突入する『科捜研の女』の撮影現場に潜入。 京都の撮影所で、『10万円でできるかな』にも出てくれたことのある主演・沢口靖子さんを支える、科学技術専門の助監督&特殊メイク担当スタッフなどを取材し、そのオドロキの技術と職人魂に迫ります。

玉森裕太さんと横尾渉さんは、10月スタートのテレビ朝日開局60周年記念 テレビ朝日 ABEMA TELASA共同プロジェクト『24 JAPAN』の現場に潜り込み、アクション監督に密着。しかも、2人がプロの手ほどきを受けながら作成したアクション動画を、主演の唐沢寿明さんにも見てもらうことに。はたして2人は日本屈指のアクションの腕前を誇る唐沢さんを納得させられるのでしょうか、期待が高まります。

さらに、二階堂高嗣さんは、“準備の鬼”といわれるテレビ朝日の人気アナウンサー・弘中綾香さんに密着。オフィスでの仕事風景からプライベートまで、テレビでは見ることのできない弘中アナの意外な素顔を二階堂さんが徹底取材します!

かつて某番組でCGによって消された苦い経験も持つ千賀健永さんは、テレ朝を代表する音楽番組『ミュージックステーション』のCG技術担当スタッフに密着し、因縁の(!?)CG制作作業に挑戦。

(C)テレビ朝日

そして、ジャニーズ随一のアニメファンである宮田さんは、国民的アニメ『ドラえもん』のアフレコ現場に潜入。ジャイアンの声を務める木村昴さん&スネ夫の声を務める関智一さんに密着し、声優の一流テクニックに感動! さらに宮田さんは、ドラえもんの声を務める水田わさびさんと共に『ドラえもん』のアフレコに挑戦することに。はたしてその出来栄えは? Kis-My-Ft2メンバーたちが体を張って挑む“本気の取材”はどれも必見です!

さらに、番組の放送に先駆け、SNSでもスペシャルな企画を次々と展開。番組公式Twitter&テレビ朝日YouTube公式チャンネルでは、Kis-My-Ft2メンバーのスペシャル動画を配信。Kis-My-Ft2メンバーがそれぞれのロケの見どころを10秒でアピールしたり、瑛人さんの大ヒットナンバー「香水」にのせて『キスマイ10周年でやれるかな?』をPRしたり(『お願い!ランキング』にて9月14日から放送予定)と、あの手この手で自ら宣伝活動に励みます。

公式Twitterでは、番組放送までKis-My-Ft2メンバー7人が1人ずつカウントダウンを実施するなど、Kis-My-Ft210周年イヤー記念番組にふさわしいSNS企画も予定。お祭り感あふれるSNS企画を番組放送前まで楽しんで!

CanCam.jp編集部厳選!気になるてテレビ番組まとめ