スマホカメラ・加工アプリ・LINEに関する差が付く使い方を一挙紹介!

9月8日放送の『この差って何ですか?』(TBS系・毎週火曜19時)では、スマホカメラ・加工アプリ・LINEに関する差が付く使い方や、バカっぽく見えてしまう人とそうでない人の差を紹介します!

(C)TBS

加藤浩次さんと川田裕美さんがMCを務める『この差って何ですか?』は、世の中の様々な「言われてみればちょっと気になる“差”」に注目。なぜその“差”が生まれるのかを徹底調査し、驚きの理由を紹介していくバラエティです。

あなたの周りに、なぜかバカっぽく見えてしまう人はいない? 知らず知らずのうちに行っている言動や行動がその差の原因なのだそう。

一般の方に聞き込み調査した結果、バカっぽく見えてしまうには5つのパターンがある事が判明! そのパターンの1つは「学ばない人」。1度失敗しているにも関わらず、再度同じ失敗をしてしまう人がバカっぽく見えてしまうのだといいます。

スタジオゲストのガンバレルーヤ・よしこさんが、相方のまひるさんの学ばないバカっぽいエピソードを暴露。そして、もっとも意見が多かったバカっぽいパターンとは一体何なのでしょうか? スタジオゲストが予想した珍回答にスタジオに爆笑が起こります。

また、「スマホカメラを使いこなしている人と使いこなしていない人の差」では、スマホ写真でよくある「逆光になってしまう」「撮りたい瞬間を逃す」「建物の前で人が小さくなる」の他に、この季節にぴったりな花火を上手く撮る方法を、スマホの達人・かじがや卓哉さんが紹介!

ピントが合いにくい花火を長押しするだけで、自動的にピント・明るさを調整してくれるのだとか。さらに、スローで線香花火を撮影すると、幻想的な花火の写真が撮影できるとのこと。

そして、前回放送して大好評だった「盛った写真と盛っていない写真の差」では、最新写真加工アプリを紹介。

なぜか、目で見るより味気なく映ってしまいがちな花火を、「夜撮カメラ」というアプリで撮影するだけで綺麗に花火が撮影できるそう。またシャッタースピードを遅くすることが出来る為、なんと花火で書いた文字も撮影ができるんだとか。

さらに、「FaceAPP」アプリを使うと、笑っていない写真でも笑顔にする事が可能。AIが顔を認識し、自然に笑顔に変えてくれるのだそう。このアプリのすごいところは笑顔にできるだけでなく、男性を女性に変身させることもできるそうで、V6・三宅健さんとミキ・昴生さん、土田晃之さんが女性に大変身! そのびっくりする変化とは?

そして、「LINEを使いこなしている人と使いこなしていない人の差」も。今やみんなが使っている便利なトークアプリLINE。もっと、LINEを使いこなせるようにiPhone芸人のかじがや卓哉さんが伝授。「他のアプリを閉じずにLINEの返信が出来る方法」や、最近できたばかりの超便利機能「誕生日の友達リスト」をはじめ、街ゆく人々が実際に使っているLINE機能を紹介します。

さらに、使いこなすとより楽しめるLINEテクニックを、今回もLINEの社員さんが伝授! LINEで家計簿を付けられるサービス「LINE家計簿」では、レシートの写真を送るだけでAIが写真を読み込み簡単に家計簿に反映できるそう。

LINEで保険に入れる「LINEほけん」も。ゴルフ保険、登山保険、フェスライブ保険、飲み会保険など数多く種類があり、過去には季節に合わせたハロウィン保険、お花見保険など自分の趣味に合わせたほけんに簡単に加入できるそうで、その驚くべき機能とは一体!?

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ