マジありえない!これは恋に落ちてしまう…「神対応」エピソード

『Oggi』11月号の読者アンケートより、ユニークな回答が集まった「神対応」&「塩対応」の体験談。

前回の「塩対応」に続き、今回は「神対応」の数々をご紹介します。あまりの神対応に、見ず知らずの方に恋してしまいそうになりますよ♪

★塩対応はコチラ→ マジありえない!リアル社会で遭遇した「塩対応」エピソード

shutterstock_73171309

<“神対応”エピソード>

●途中まで順調だった仕事で最後の最後に痛恨のミス! そのとき先輩が「成功も失敗もあるから仕事って面白いんだよね。今まで頑張ってくれたから、あとは私がなんとかするよ」と、その後の対応を全部やってくれた。一生の恩人です。(東京都 31歳 営業事務)

→成功を自分の手柄にするのではなく、失敗をフォローしてくれる……。後輩にとってこれ以上の神対応はあるでしょうか。お手本にしたい先輩です!

●カフェのお会計で500円玉と間違えて100円玉を出したらイケメン店員が「ちょっと小さいですね」と冗談のように言ってくれて、場が和んだ。(愛知県 29歳 一般事務)

→こんな気の利いた言葉を、笑顔で言われたら一発で胸キュンです。対応も言葉もイケメンだなんて……見ず知らずの方ですが、恋に落ちそうになりました。

●居酒屋さんに行ったら開店前で「オープンまでお待ちください」と無料でビールをふるまってくれた。店の前で飲むビールもオツなものです。(神奈川県 29歳 公務員)

→最高の神対応! こんな対応をされたら、間違いなくこの店の常連決定です。

●旅行に行ったら旅館側のミスでダブルブッキング! しかしその後すぐに女将さんが同ランクの別旅館を手配、さらに旅館での飲食代を負担してくれました。テキパキとした対応で気持ちがよかったです。(茨城県 32歳 一般事務)

→旅館側のミスではありますが、その後の対応が素晴らしい! ハプニングが起こっても結果オーライで、想い出もより深くなりそうです。

●頭痛がひどくて、食後に飲もうと鎮痛剤をテーブルに出しておいたら、店員さんが白湯を持ってきてくれた。絶妙のタイミングでした!(東京都 32歳 歯科医)

→「白湯」というところがポイント高いですよね。お水でもいいところ、白湯をわざわざ出してくれるなんて。その心遣いに、痛みもすぐに飛んでいきそうです。

●友達から聞いた話。彼氏に「今日どう? かわいい?」と聞いたら「かわいいって言ってもらうために頑張ってるお前がかわいいよ」と言われたらしい! 顔も知らない友達の彼氏を好きになりそうでした(笑)。(兵庫県 23歳 販売)

→「かわいいって言ってもらうために頑張ってるお前がかわいいよ」……あまりの神セリフで、復唱してしまいました……。そんな彼が欲しい~~!!

「神対応」とは、相手が誰であれ対応が変わらないこともひとつですが、胸がキュンとなるような体験談も多くて、つい顔がニヤけます。こんなエピソードを読むと、なおさら、どんなことがあっても神対応でありたい!……と思うのですが、なかなかできそうでできないものですね。(さとうのりこ)

★塩対応はコチラ→ マジありえない!リアル社会で遭遇した「塩対応」エピソード

Oggi2014年11月号表紙(『Oggi』2014年11月号)

【あわせて読みたい】

※「雑談力」でコミュニケーションを円滑に!会話例をシチュエーション別に公開

※【松本モテ道】即レスしたくなるLINEのモテテク6つ

※仕事を快適にこなす「ポジティブ世渡り術」が参考になりすぎる!

※恐怖!マウンティング女のセリフがどれも怖すぎる件