いつか全制覇したい♡地元民がガチで勧める、鉄板ご当地グルメ9選

これを食べれば間違いナシ! 地元民が進める、鉄板ご当地グルメ9選

旅行に行ったときにハズせないものと言えば、やっぱりその土地ならではの料理。

Go To トラベルキャンペーンの後押しで細心の注意を払いながら旅行に行ってみる人はもちろん、もう少し先かな…と思うあなたは「いつかここに行きたい♡」と考えながら、各地の料理を見たり再現してみるのも楽しいですよね。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は、トリップアドバイザー株式会社が47都道府県の男女4700名を対象に行った、「旅行者におすすめしたい地元グルメのメニュー」を元に、地元民が進めるテッパンのご当地グルメをご紹介します! 一生に一度は食べておきたい絶品グルメが大集結♡ それでは早速見ていきましょう! 

 

【北海道・1位】ジンギスカン

(c)Shutterstock.com

ありとあらゆる有名グルメがある北海道ですが、地元民がガチでおすすめする1位は「ジンギスカン」!(ちなみに2位はラーメン、3位はスープカレー)

北海道のご当地グルメとして有名なジンギスカンですが、結局何なのかよくわからない!という方も多いのではないでしょうか。ジンギスカンとは、羊のお肉のこと。さらに、仔羊の肉である「ラム」と成羊の肉である「マトン」に分かれ、鍋や鉄板を用いて調理されます。

ちなみに小学館のデジタル大辞泉によると、本来は野外料理で、チンギス=ハンが、陣中で軍勢の士気を高めるために作らせたという伝説があるそう。寒い冬でもジンギスカン料理を食べれば、その後もパワフルに観光できちゃうこと間違いなしです♡ 

 

【岩手県・3位】わんこそば

お椀に入ったそばを何個食べられるか競うのも良いけれど、そばを継ぎ足してくれる“給士さん”との掛け合いも楽しみの一つ。日常ではなかなか味わえない雰囲気も味わって。ちなみに終了の合図は、お客さんがお椀に蓋をすることだそう。人生で一度は挑戦してみたいですよね! 

また、1位は冷麺・2位はじゃじゃ麺と、なんと岩手県は地元民おすすめグルメTOP3がすべて麺類。これは47都道府県の中で岩手県のみです。

 

【富山県・2位】鱒寿司

(c)Shutterstock.com

駅弁としても有名な富山の鱒寿司は、塩や酢で味付けされた押し寿司。味もさることながら、見た目も美しく目でも楽しめちゃうんです♡ ちなみに、徳川家の八代将軍・吉宗も富山の鱒寿司を「美味しい」と称賛したのだとか。

 

【愛知県・1位】ひつまぶし

(c)Shutterstock.com

言わずと知れた愛知県の名物料理・ひつまぶし。名古屋に行ったら絶対食べる!という方も多いのではないでしょうか。なお、小学館のデジタル大辞泉によると、一杯目はそのまま、二杯目は刻みネギや海苔  などの薬味を加えて、三杯目は煎茶 やだし汁をかけて食べるという3ステップがあるよう。一度の食事でいろんな味が楽しめるのがひつまぶしの醍醐味ですよね♡ 

 

【大阪府・1位】たこ焼き

(c)Shutterstock.com

大阪の地元民が勧める1位は、やっぱりソウルフード・たこ焼き! ちなみに2位はお好み焼き、3位は串カツと、大阪旅行で欠かせないTOP3がやはり予想通りのランクイン。

大阪に行ったからにはたこ焼きを食べないと始まりませんよね! トッピングも多種多様で、何にするか・どのお店に行くか考えるのも楽しい時間。本場のたこ焼きを心行くまで味わって! 

 

【山口県・2位】ふぐ(ふく)料理

(c)Shutterstock.com

普段なかなか食べることのないふぐ(ふく)料理。お刺身で食べるのも良し、唐揚げで食べるのも良しと、ふぐ料理ひとつとっても選択肢は広がりますよね! 高級料理とされていますが、なかにはお手頃価格で食べられるお店もあるようです。

 

【香川県・1位】うどん

(c)Shutterstock.com

うどんと言えばやっぱり香川県。うどんなら全国どこでも食べることができる…と思いきや、本場・香川の讃岐うどんは、コシも口の中に入れたときのもちっとした感触も、もはやいつものうどんとは完全に別物! ちなみに香川でうどんが盛んな理由は、原材料となる小麦粉を育てるのに適した気候だったからだとか。まさに“その土地ならでは”の背景をもつ料理と言えそうです。

 

【福岡県・2位】もつ鍋

(c)Shutterstock.com

もつ鍋とは、牛や豚の内臓をニラやキャベツなどの野菜とともに煮込む鍋料理。寒い冬にはより一層美味しさが増しますよね♡ 「もつ鍋はあまり得意じゃない…」という人も、本場の味を感じれば世界が変わります。福岡でいただくぷるっぷるのもつ鍋は、まさに絶品。

ちなみに福岡グルメの1位はラーメン、3位は水炊き。どれも福岡旅行に欠かせません!

 

【沖縄・1位】沖縄そば

(c)Shutterstock.com

海ぶどうに島らっきょう、アグー豚などさまざまな「沖縄ならでは!」の料理がある沖縄県ですが、1位はやっぱり沖縄そば。ランチにも、飲み会のシメにもぴったり。うどんとラーメンの中間のような沖縄そばならではの独特の麺、鰹や豚からとったコク深さとあっさりさが共存するスープ、そしてトッピングに分厚いソーキなど、無性に何度も食べたくなる美味しさ。お店によって味が違うからいつか本場で食べ比べたい♡

ちなみに2位はタコライス、3位はゴーヤーチャンプルーでした。

 

日本各地の超有名グルメの数々。有名だからこそいつかは本場で味わってみたいものですよね。いつかこれらを遠慮なく現地で制覇できる日々がやってくることを祈るばかりです。(平田真碧)

情報提供元/トリップアドバイザー株式会社