部屋、ちゃんと換気してる?「エアコンを使う日」の正しい換気法

部屋、ちゃんと換気してる?「エアコンを使う日」の正しい換気法


全国的に35℃を超えるような猛暑が続き、エアコンに頼りっぱなし…という方も多いはず。窓を締め切ってエアコンを設定し、ひんやり快適な部屋は心地良いけれど…ちゃんと換気してますか?

 

(c)Shutterstock.com

今年は新型コロナウイルスの影響で「換気」に気を配っている人も多いですが、換気は私たちが考えているよりも重要なテーマ。

そこで今回は「エアコンを使う日の正しい換気」について、温熱にまつわる建築環境工学を専門とする、いわばエアコンや空調にまつわるプロ・摂南大学の宮本征一教授にうかがいました。

Q.今年は「換気」も重要なテーマですが…エアコンを使う日の換気はどうするのがおすすめですか?


新型コロナウイルスの関係で換気に気を配る人が増えていますが、そもそもウイルスがおさまったとしても換気はしたほうがいいです。

冷房を使うような暑さの日に、部屋の空気を入れ替えるのに、いちばんいいのはシンプルに「窓を全開」です。可能であれば対角線で開けるのがベストです。窓がひとつしかないワンルームにお住まいの方なら「窓を開ける+キッチンなどの換気扇を使う」でもいいですし、扇風機があるなら窓を開けたときに同時に扇風機を外に向けてかけると、部屋の空気を外に押し出してくれて、効果的に換気ができます。
いったん風が通れば5分程度の換気で十分ですし、風を感じる日なら1分でも換気ができます。
逆におすすめしないのが「ちょっと窓を開けて、長時間換気」です。これは電気代の観点からももったいないです。「窓を全開にして、短時間」がポイントです。

 

▼換気するときはエアコンを止めたほうがいい?

「つけっぱなし」で構いません。
エアコンがもっともエネルギーを使うのは「スタート時」です。電気代の観点からも「設定温度を低くして運転し、涼しくなったら止めるを繰り返す」よりも「ずっと設定温度高めで運転」していたほうがいいです。

▼換気したら、せっかく涼しかった部屋が暑くなって無意味にならないの?

短時間で換気して窓を閉めると部屋の温度が一気に上がって暑いのでは、と思うかもしれませんが、実は壁や天井などの「壁面温度」は冷房をかけた状態で冷たくなっています。たとえば26度に設定していたら壁面温度も26度くらいになっているので、換気をして外から30度以上の空気が来ても、壁が熱を吸ってくれます。
部屋の壁が冷えていれば、1分空気を入れ替えて一時的に部屋の温度が30度に上がったとしても、5分くらい経てば戻りますよ。

 

お話をうかがったのは…
摂南大学 理工学部 宮本征一教授
建築環境工学・温熱環境を専門に研究している。
構成/後藤香織

 

★除湿と冷房って結局どっちがいいの?さらに詳しい「正しいエアコンの使い方」Q&Aはコチラ

★寝苦しい…!暑い夏の熱帯夜、エアコンの正しい使い方【エアコンメーカー直伝】

>CanCam.jp TOPにもどる