窪之内英策のポスターにも注目♡高知に海と自然のアドベンチャーミュージアムが誕生!

海と自然のアドベンチャーミュージアム新・足摺海洋館『SATOUMI』オープン!


四国最南端に位置し、古くから豪快優美・風光明媚な景勝地として知られる高知県土佐清水市。足摺(あしずり)岬で知られる雄大な太平洋を望むこの地に、かつてない新たなアドベンチャーミュージアム新・足摺海洋館「SATOUMI」がグランドオープンしました!

高知で、あなただけの、新休日を♡


高知県ではこれまで磨き上げてきた『食』や『歴史』に加え、中山間地域の様々な魅力も含めた自然&体験の魅力を前面に出すことで県の魅力を余すことなく楽しめる観光キャンペーン『リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~』を開催中!

このたび、新・足摺海洋館『SATOUMI 』のグランドオープンを記念して、ポスターデザインに高知市出身の漫画家・アーティストの窪之内英策氏を起用した「あなたの、新休日。」のエモすぎる新ポスターが登場!

【窪之内英策氏の話】
ポスター製作で頭に浮かんだのは進学、就職のために高知を離れた女性の物語。彼氏と久しぶりに訪れた高知の浜辺で、波間の美しい光と波音が都会暮らしで取り繕っていた何かを溶かす。優しい潮風が彼女の髪を揺らした瞬間、彼に振り返りながら自然と出た土佐弁が「知っちゅう?ほんまの私」です。訪れた人のドラマや想い出を見つけられる。ポスターからそんなイメージを感じてもらえれば幸いです。

足摺海洋館『SATOUMI』


■これは、きっと日本初。竜串エリアすべてが、大きな自然のミュージアム!

足摺海洋館『SATOUMI』は山から渓流、湾内の浅瀬、深海までをストーリー展開し、2階部分からは館内の水槽と竜串湾が一体に見え、開放感あふれる造り♪

水量430tを誇る竜串湾大水槽では、シコロサンゴ群落等と熱帯魚が泳ぐ海中景観を再現しています。館内には全国的に飼育がめずらしいシノノメサカタザメの展示や、竜串湾の豊かな海の生物がなんと約350種15,000点も! ぜひ黒潮の恵み豊かな湾に生息するリアルな足摺の生態系を観察してみてくださいね。

竜串エリアすべてが大きな自然のミュージアムであることをコンセプトに、足摺の生態系をリアルに再現した展示では、足摺の原生林の姿も。

目の前に竜串湾が広がるカフェをはじめ、竜串湾の自然やマリンアクティビティが連動するように考案された日本初といえる施設。 隣接するビジターセンター「うみのわ」とともに体験観光の拠点として竜串エリアをひとつにつなぎ、感動体験をサポートしてくれます!

『SATOUMI』はもちろん、ここを拠点に海も、山も、人も、すべてがつながる竜串エリアで自然を心ゆくまで満喫してみるのもおすすめです。

 

高知の新たなアドベンチャーミュージアム新・足摺海洋館『SATOUMI』と、豊かな自然あふれる竜串エリア、いかがでしたか? 都会の喧騒から離れて自然を満喫したくなったら、ぜひ高知で「あなたの、新休日。」を探してみてくださいね。

 

情報提供元/高知県自然・体験型観光キャンペーン実行委員会

 

>CanCam.jp TOPへ戻る