新垣結衣、ムロツヨシとまさかのラブラブ新婚さん!?「私も癒されたいと思っています」

新垣結衣さんが8月2日スタートの日曜ドラマ『親バカ青春白書』(日本テレビ系・毎週22時30分※)にクランクイン! 本作で、ムロツヨシさんの最愛の妻で、永野芽郁さんの母親・小比賀幸子役を演じる新垣さん。クランクイン当日に行ったインタビューが到着しました!

(C)日本テレビ

同ドラマは、『今日から俺は!!』チームの最新作で、笑いのヒットメーカー・福田雄一さんが手掛けるオリジナルドラマ。同級生となった父と娘の親子が、大学生活で絆を深める家族の愛の物語になります。

娘が大好きすぎて、娘と同じ大学に入学してしまった親バカなシングル・ファーザー、小比賀太郎(ムロ)。職業は小説家で、通称“ガタロー”は、妻を病気で亡くし、現在は大事な大事な箱入り娘、小比賀さくら(永野)と父娘2人で仲良く暮らしています。

しかし、そんな親子に大激変が。女子高育ちで、初の共学となる大学に通う娘を心配しすぎるあまりに、なんと父親が娘と同じ大学・同じ学部に入学してしまったから、さあ大変! ゼミ、サークル、飲み会、合コン、文化祭、バイトと、大学のことある行事に、娘が心配のあまり、首を突っ込みまくる父。そして若者の青春に父親が紛れ込み、40歳のおじさんが、娘や同級生たちよりも、青春生活をとことんエンジョイしてしまい……。

永野さん演じるさくらの恋人候補で中川大志さん、さくらの親友役で今田美桜さん、同級生役で、戸塚純貴さん、小野花梨さんも出演します。

(C)日本テレビ

新垣さんがドラマに出演するのは、2018年10月期の『獣になれない私たち』(日本テレビ系)以来、実に1年8か月ぶり。新垣さんの最新コメントを紹介します!

――親バカ青春白書からオファーを受けた率直な感想は?

とても嬉しかったです。ムロさんも芽郁ちゃんも、以前一緒にお仕事した事があって、その2人と家族で、お話の内容もとてもわくわくするようなストーリーですので、参加できるのがとても嬉しいです。

――小比賀幸子はどんなキャラクターですか?

すでに亡くなっている設定ではありますが、太陽のような存在をイメージしているとスタッフさんから聞いていたので、それを意識しながら演じました。役作りとしては、全体的に明るく、そして力強くいられたらいいなと思います。

久しぶりのドラマ出演だったので、初日の今日の撮影は、とても充実した1日となりました。ずっとムロさんと同じシーンだったので、ほのぼのと思い出話をしたり(笑)

――初の福田組はいかがですか?

福田監督とは、以前少しお世話になったことがありましたが、福田組にきちんと参加するのは初めてでした。今日は、多少緊張感を持ちつつ現場に入りましたが、とてもスムーズに進みました。監督はとても笑顔で、特にムロさんと監督が2人で笑っていると、とても安心する、そんなほんわかする現場ですね。

―――風変わった親子の物語ですが、新垣家の不思議なルールはありましたか?

子供の頃、地元のお盆の過ごし方なのですが、お盆が終わる時に、お供えしていたパイナップルを転がすんですよ。パイナップルにご先祖さんが乗っているので、パイナップルを転がすことでご先祖様をお見送りするという過ごし方がありました。どこの家庭でもやっていると思っていたので、堂々と小学校の絵日記にも描いていたのですが、他の家ではやっていないということをけっこう大きくなるまで知らなくて(笑)。この文化は、我が家だけだったというのが衝撃的でした!

――このドラマのみどころを教えてください。

私が個人的に楽しみにしているのは、若者たちが限られた時間だからこそ持っている、若者特有のキラキラしている世界に、ガタローという人物が加わることで、もっとより青春の密度が濃くなることを楽しみにしています。またちょっと変わってますけど、さくらとガタローの親子にほっこりするシーンがたくさんありますので、私も癒されたいと思っています。

「ムロツヨシと新垣結衣が、まさかのラブラブ新婚さん!?」という『親バカ青春白書』の最新予告映像も解禁になっているので、ぜひチェックして♪

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る