猫タワーのポール、カジュアルに変えちゃいます!|今日も猫に飼われてます。vol.105

『連載 今日も猫に飼われてます。』第105回 猫タワーのポール、カジュアルに変えちゃいます!

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。ボロボロになったトラちゃんのキャットタワーをリメイク中です。張り替え用に買ったデニム生地をとてもお気に召したようで、作業が進みません。

さっそくタワーのポールからリニューアルしていきます! 自己流ですが、作り方をお伝えしていきます。使用する道具は、布用のハサミ、キルト芯、布用両面テープ、手芸用ボンドの4点です。

①トラちゃんが生地の上でくつろいでる間に、キャットタワーの1番上にあったポールを解体します。

②ポールには爪研ぎが付いていますが、トラちゃんが1番上の爪研ぎを使っているところを見たことがないので思い切って剥ぎます!

③ポールの太さがデコボコしてダンベル風になってしまうので、麻ひもを解いた部分が上下のフワフワと同じ太さになるようにキルト芯を巻きます。厚みを足せる物なら、キルト芯じゃなくても良いと思います。

④もともと付いていた猫じゃらしを邪魔そうにしていたので取ってしまい、ずっと気になっていた上部の穴。その穴と爪研ぎを剥がした部分を隠せるサイズに生地をカット。デニムだと切り口など、やや雑でも誤魔化せそうな雰囲気です。

⑤手芸用ボンドで下部にレースを付けるなど、お好みでデコレーションしたら完成!

あとはポールに巻いて、布用両面テープでくっつけるだけです。

おやおや…? これじゃない感。物足りないせいかと思い、ハンバーガーのワッペンまで付けてみましたが、むしろデコレーションがいらない気がしてきました。シワもデニムならアリ!と思ってそのままにしてみましたが、アイロン必須でした。迷走しつつ、正解が見えるまで突っ走ります!

Trout(トラちゃん)  
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。CIAO ちゅ〜る とりささみ&黒毛和牛がマイブーム。趣味は寝ること。特技はカーテン&網戸クライミング。

★トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】

>CanCam.jp TOPへ戻る