意外……!リンス・コンディショナー・トリートメントの違いって何?

リンス・コンディショナー・トリートメントの違いって?


リンス・コンディショナー・トリートメントの違いって何?

なにげなく使っている言葉でも、よくよく考えてみたら違いがわからない言葉ってたくさんありますよね。たとえば「預金」と「貯金」は何が違うのか「社長」と「CEO」はどちらが偉いのか……などなど。

そんな日頃のささやかな疑問を解決する「違いは何⁉」シリーズ。今回は女性なら誰しもが疑問に思ったことのある、あるものを取り上げていきます。

あなたは「リンス」「コンディショナー」「トリートメント」の違いってわかりますか?
共通していることとしてはシャンプーのあとに使うもので、髪をよりいい感じにするためのもの、というところでしょうか。実際にこれらの製品を扱うメーカーのPRをおこなっている企業の担当者さんに問い合わせ、これら3つの違いについてうかがいました。すると、意外な回答が返ってきたのです。

 

Q. 「リンス」と「コンディショナー」と「トリートメント」の違いって、何ですか?


結論から言うと、明確な違いはありません

(ないんだ……!!)

というのも、リンス・コンディショナー・トリートメントには、各品目に全企業の明確な定義が定められていないためです。

例えば、ある会社はコンディショナーとトリートメントの定義が同じ、またある会社はリンスとコンディショナーの定義が同じ、ある会社は「コンディショナーを強化したものがトリートメント」と定義しているなど、大手メーカーの中でもこれだけ分かれています。

 

巷ではリンスとコンディショナーは髪を保護するもの、トリートメントは髪の内側から浸透して髪の状態を整えるもの、という捉え方をする人もいるようですが、メーカー側としてはそれすらもなんとも言い切れない、少なくとも各社に共通する定義は存在しないとのこと。

結果的に明確な違いはありませんでしたが、どれも髪の毛のケアには欠かせないものですよね。コンディショナーだからどう、トリートメントだからどうというよりも、保湿をしたいのかツヤを出したいのか、用途に合わせてそれぞれの製品の特徴を見定めるのが良さそうです。これを機に、改めて自分の髪に合ったものを探してみては♡(岩川菜奈)

 

★あなたはいくつ知ってる? 「違いは何⁉」記事一覧はコチラ

★「花束」と「ブーケ」の違い知ってる?意外と知らないお花に関する豆知識

★旅のプロに6人に聞いた「旅行に必ず持ってく最強ヘアアイテム」

CanCam.jp TOPにもどる