今見たでしょ!? 男性の視線を感じるパーツ1位は顔、2位は…
誰かとすれ違う際、ちょっと気になる視線を感じることってありますよね。会話をしているときに目を合わせるなら自然ですが、「今どこ見てたの!?」と思うこともしばしば。特に視線の先が自分の気にしているパーツだった場合、なんだかモヤモヤした気分になってしまうものです。
そこで今回は、株式会社dipが全国20代~40代の女性を対象に行った「ボディに関する悩みについての調査」の結果をご紹介します!
男性の視線を感じるパーツ1位は「顔」
まずは、男性は女性の身体のどこを見ていると感じているかについて調査! 「“男性に見られている”と思う身体のパーツを教えてください」と質問したところ、7割の方が「顔(70.0%)」と回答しました。
また、次に多かったのが「胸(14.2%)」で、胸への視線はバレバレな模様。特に会話中にちょっと視線が下がっている人を前にすると、「あ、今これ胸見てるな」と思ってしまいますよね。
そして、「ご自身の“一番自信があるパーツ”を教えてください」と聞いたところ、こちらも「顔(20.9%)」という回答が最も多く、その後「背中(12.6%)」「胸(11.9%)」「二の腕(8.6%」「腰(8.2%)」「お尻(7.3%)」が続きました。こちらは視線を感じるパーツとは違い、あまり偏りがないように見えますね。
「胸」にコンプレックスを持つ女性は6割以上!
多くの女性は、胸のコンプレックを解消したい!
次に「“胸”の悩みやコンプレックスを解消しようとしたことはありますか?」と質問したところ、53.2%の方が「ある」と回答。半数以上の方がコンプレックスをそのままにせず、何かしらの対策をとっているようです。
今までにどんな対策をした?
半数以上の女性がコンプレックス解消のアクションを起こしていることがわかりましたが、具体的にはどのようなことを行ったのでしょうか?「失敗した方法」と「成功した方法」に分けて聞いてみました!
まず「悩みやコンプレックスを解消しようとして失敗した方法を教えてください」と質問したところ、「特になし(32.8%)」という回答がもっとも多く、その後「セルフマッサージやパートナーに揉んでもらったが効果なし(23.2%)」「ダイエットしたら小さくなってしまった(22.9%)」が続きました。
失敗した方法はないという方がいる一方で、良かれと思って行った対策が逆効果に終わってしまった方もいるようですね。
次に「悩みやコンプレックスを解消しようとして成功した方法を教えてください」と質問したところ、「育乳ブラ・ナイトブラの着用(29.7%)」という回答が最も多く、次いで「セルフマッサージ(14.1%)」「食生活の改善(12.2%)」が続きました。
「寝るときぐらい解放されたい!」という気持ちは山々ですが、育乳ブラやナイトブラをつけることによって胸のお悩みが快方に向かう模様♡ 女性ホルモンを活性化する食材を食事に取り入れるのも有効なようです。
情報源はTV・インターネット・雑誌が4割!
最後に、「スタイルアップやバストアップの情報はどこから入手していますか?」という質問をしてみました! その結果、「TV・インターネット・雑誌など(41.4%)」と答えた方が最も多く、2位は「一般人のSNS(14.5%)」3位は「モデルや芸能人のSNS(12.0%)」がランクイン。
誰かに聞くよりも自分で調べる方が多い印象ですね!
視線を感じたとき、どうしても気になってしまう自分のコンプレックス。無理のない範囲で日々のケアをしていきたいですね。(平田真碧)
★ふんわり美胸を育む♡プロに聞いた、正しいバストのシルエット対策