なんでもない日にプレゼント、する?恋人へのプレゼント事情を聞いてみた!

なんでもない日にプレゼント、する?恋人へのプレゼント事情を聞いてみた!


なんでもない日にプレゼント、する?恋人へのプレゼント事情を聞いてみた!

渡すものや頻度、値段など恋人へのプレゼントにまつわる悩みってけっこうありますよね。誕生日などの記念日や季節イベントにプレゼントを贈る人、何でもない日でも贈る人、それぞれだと思いますが、実際どのタイプが多いのでしょうか?

そこで今回は、女性100人を対象に「恋人へのプレゼント事情」を聞いてみました。さっそく見てみましょう!

 

約6割が「イベントのときのみ」と回答!?


まず始めに「恋人へのプレゼントを贈る頻度は?」と聞いてみました。結果はこちら!

 

恋人へのプレゼントを贈る頻度は?グラフ

 

誕生日などイベントのときだけ57%

誕生日などイベントのとき以外にも贈ることがある17%

誕生日などイベントのときにも贈らない12%

誕生日などイベントのとき以外にもしょっちゅう贈る3%

その他11%

 

6割近く「誕生日などイベントのときだけ」と回答し最も多い結果に! やはり大切な日に、日々の思いも込めて渡すという人が多いようです。確かにその方が1回1回のイベントに重みが生まれ、より濃く大切に過ごせるのかもしれませんね♡

一方、「誕生日などイベントのとき以外にも贈ることがある」にも2割近くの票が集まり、決して少なくないことがわかります。普段の日でもちょっとした贈り物をしている人、意外といるようです。たまにサプライズがあるのもうれしいですよね! ただ、相手が気を遣ってしまわない適度な頻度も大切になってきそうです。

また、驚いたことに「誕生日などイベントのときにも贈らない」と回答した人も少なからずいました。えっ、意外といる…!と思った人も多いのではないでしょうか? 想いを伝える方法はプレゼント以外にもあると思うので、贈り物が全てではないようです。

その他と回答した人からは「旅行先で」というような声が寄せられました。旅行のタイミングでささやかなプレゼントを渡す人もいるようです。

 

「恋人へのプレゼントはイベントのときだけ」が多数派でしたが、何でもない日でも渡すという人も決して少なくないことがわかりました。そこで次は、今までに実際、何でもない日にプレゼントしたことがある人はどのぐらいいるのか調査しました。

 

やっぱり「ない」が多数派だった!


先ほどのアンケートで、何でもない日にプレゼントを贈る人は少数であることがわかりましたね。では実際、今までに普段の日でもプレゼントしたことがある人はどのぐらいいるのか聞いてみました。結果はこちら!

 

何でもない日にプレゼントしたことはありますか?グラフ

 

ない62%

ある38%

 

やはり「ない」の方が多い結果となりました。イベントのときに最大の気持ちを込めて…という人が多いようです。

最後に、プレゼントを選ぶときに意識していることを聞いてみました。

 

プレゼント選びの最大ポイントは…


恋人へのプレゼントは記念日やイベントのとき!という人が最も多いことがわかりました。最後に「プレゼントを贈るときのルールや意識していること」を聞いてみました。さっそく見てみましょう。

第3位:使えるものを贈る

実用性があるもの、日々使えるものを選ぶという声が複数ありました。確かに、置きっぱなしになってしまいがちなものより、普段使いしやすいものがいいですよね♪

第2位:価格

高すぎず安すぎずのものを贈るなど、価格にまつわる声も多数寄せられました。プレゼント選びにおいて、価格は悩みどころという人も多いはず。なかには「もらったものより高価なものは渡さない」「3万円まで」「5万円まで」など具体的にルールを決めている人もいました。

第1位:相手のことを考えて選んだもの

やはり相手の顔を思い浮かべて喜ぶものや欲しそうなものを真剣に考える、好きなものや相手に合うものなど、とにかく喜んでもらいたいという人が最も多い結果に! 喜ばせたいという熱い想いが伝わってきました!

 

他にも「記念日が近づくと、それとなく欲しいものをリサーチ」「自分で買うには躊躇するが、買うとテンションが上がりそうなアイテム」「何でもない日に、いつもありがとうの気持ちをプレゼントと共に伝える」というような声がありました。プレゼントと共に言葉でも気持ちを伝えるというのも素敵ですよね♡

 

以上、「恋人へのプレゼント事情」をご紹介しました。プレゼントは記念日やイベントのときのみという人が多く、特別な日をより大切にしていることがわかりました。また、プレゼントを選ぶときは、喜んでもらえるものを最も重視している人が多いようです。恋人へのプレゼントに困ったときは参考にしてみるのもいいかもしれませんね♪(澤夏花)

 

★女子が本当に喜んだ、彼氏にもらって嬉しかったプレゼント7選【彼女の本音】

★彼氏にもらったプレゼントで「正直いらない…」と困ったもの【彼女の本音】

>>CanCam.jp TOPにもどる